kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

聴力 スマホでわかる?

f:id:kicky-kite:20210922072031j:image

今朝は曇りです、、。

朝晩の虫の音が すっかり変わりました。

 

あの地から湧いてくるような賑やかさでは無く、、

どことなく涼やかな透き通るような、、少し侘びしい音?

私の部屋から数メートル先は、もう緑地帯入り口。

 

今年の夏は 絶えず蝉の大合唱。

あらっ? 、セミが、なんてレベルではなく絶えずです。  それも集団、塊のレベル。

まるで、高周波数?のような? 音源が周り中から。

 

えっ? 高周波数?って、、どんなん?

前の仕事場での検診で、少し聞き取りが悪くなっているように言われたことがあった。

歳をとると、加齢により、普段の生活では不自由はないけれど、若い人には聞こえる高周波数が聞こえにくいとか説明を、受けたことがある。

 

ちょっと、ぐぐってみた、、

"どこまで聞こえるか耳診断"のところでテストしてみる。、、、どこまで聞こえるか?

8000Hzくらいまでは大丈夫だったけれど、、その先は聞こえない。、、診断はまだまだ続き、、

12000Hz、、50代前の人が聞こえる。

14000Hz、、40代前の人が聞こえる。

15000Hz、、30代前の人が聞こえる。

16000Hz、、20代前の人が聞こえる。

18000Hz、、10代前の人が聞こえる。

 

20000Hz、、人間が聞こえる最高レベル!

とありました。

、、10代前の人が聞こえる18000Hzの半分しか聴こえてないのですね、、普通に暮らしてますが、、

耳の聞こえるレベルは人様々、、いろいろなレベルが存在しているのですね。

自分が聞こえてない音を、若い人は聴こえているんですね。

 

昔、漫画のいじわる婆さんで、、「肝心なことは聞こえないのに、聞こえて困る事はしっかりきいてるんだから、、」と周りの声。

、、ほんとに、いじわる婆さん、って思ってましたが、、そうでもないような気がしてきました。

 

ほんとに、普通でも、聞こえない時はあるんです。

けれど、時として、聞こえてしまうこともあるのです。 時と場合によるのですが、、。

立場が変わると、感じ方、見え方が変わってくるのですね。それだけ私も年寄りのお仲間になってるんですね。

でも、今の前期高齢者はとてもお若く、キレイ!

後期高齢者もです!

素敵な方々かたくさんいる時代です。


f:id:kicky-kite:20210922084531j:image
f:id:kicky-kite:20210922084536j:image
f:id:kicky-kite:20210922084528j:image

 

 

爽やかな秋です。

秋の楽しみは始まったばかり。

人生の秋もこれから。

「人生、いくつであっても、まだまだこれから!」

f:id:kicky-kite:20210922084533j:image

秋のバラ、、春とは違う凛とした薔薇

 

f:id:kicky-kite:20210922084758j:image

枯れてもなお美しい落ち葉🍂

 

秋は美しいもの いっぱいですね! 楽しみです💗