kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

洋画「グリーンブック」

f:id:kicky-kite:20210918104756j:image

高名なピアニスト(黒人)が雇ったのは、

粗野で世渡り上手な運転手(白人)。

 

性格も住む世界もまるで違う2人が、人種差別の色濃く残るアメリカ南部を、回る演奏ツアーに出る。
f:id:kicky-kite:20210918104759j:image

今日は字幕版でも大丈夫な気分で海外映画を選ぶ。

探していたら、この「グリーンブック」なんとなく気にかかった。マッチング度95%?

ちょっと古い時代の内容らしいが見てみることに。

 

 

静かで知的な黒人ピアニスト。

黒人が好きではない粗野な白人。

 

 

8週間の演奏ツアーの運転手をすることになった白人と、そのボスである雇い主の黒人。

 

 

f:id:kicky-kite:20210918104751j:image

運転中のラジオから流れる音楽は、

白人運転手の好きな リトル.リチャード、 チャビー.チェッカー、 アレサ.フランクリン、、など軽快で明るいアメリカンミュージック🎶

 

かたや、格式高い黒人ピアニストの演奏。

音楽、とっても楽しめます。

 

 

 

f:id:kicky-kite:20210918104802j:image

オハイオ、、インディアナ州、ケンタッキーと、

アメリカ南部を回る広大な美しい景色。

 

ツアー中に、運転手が妻に書く手紙も好き。

 

長い旅の途中でのいろいろ、、。

いろいろ、、、、、考えさせられました。

 

知的なピアニストの言動、、

ぎこちなかった2人の関係も、

お互いの良さを認めあえる関係に。

 

 

いつもどこか寂しげなピアニストだけど、

最後に見られた笑顔は最高❣️ 

見ているこちらまで、幸せな笑みが溢れた。

見て良かった! また見たい映画です。

f:id:kicky-kite:20210918114634j:image

このバラはベランダで育てた花、喜びの花です

 

素敵な映画に出会えました。

" 幸せ " を ありがとう💗

 

※  「グリーンブック」とは、黒人専用のガイドブ

  ックのことだそうです。

後で知ったのですが、、これは実話。

トニー(白人の運転手)の息子さん、監督。

f:id:kicky-kite:20210918120646j:image