kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

セージとベルベーヌ🌿

f:id:kicky-kite:20210901154453j:image

収穫したての セージ

 

3ヶ月半ぶりに息子の家の庭に行って来ました。

 

プランター植えのセージは、見事に伸び放題。

庭の角のベルベーヌも、これまた見事!

あまりにも伸びしまっているので、ポキポキと折ってビニール袋に詰めこんで持ち帰りました。道中の車の中は、ベルベーヌとセージの香りが充満。

 

f:id:kicky-kite:20210901155345j:image

セージの奥に ベルベーヌ

 

持ち帰ったハーブは、私の部屋中をフレッシュな

グリーンの香りでいっぱいに。

 

早速に、フレッシュハーブをドライハーブにしてみることにし、葉っぱをもいでは乾燥器に

f:id:kicky-kite:20210901155641j:image

乾燥器5段に並べた セージの葉

 

f:id:kicky-kite:20210901160112j:image

乾燥した、ベルベーヌ💕

 

イィ〜い香りです。

 

 

 

   セージ  =  不老長寿のハーブ

昔から、肉料理の臭み消しや防腐の目的に用いられてきました。

ソーセージの語源と言われるセージ。

 

強い抗酸化作用で、老化防止。

 

喉の痛みや、口内炎、歯肉炎などや、、

 

更年期のホットフラッシュや寝汗、泌尿器のトラブルや気力の低下などに良いとされてます。

f:id:kicky-kite:20210901162222j:image

あまりにたくさんなので、、魔除けがてら扉にも、

 

 

 

    ベルベーヌ =   香りの良いハーブ

なんとも上品なレモン様の香りは誰でも虜になると思います。

 

植物療法では、消化を促進し心身をリラックスさせる目的で用いられ、夕食後から就寝までのお茶の時間に飲むのが最適であることから「イブニングティー」の愛称で知られています。

 

ベルベーヌには、消炎作用やコラーゲン合成を促進する働きがあることが明らかになり、注目のハーブです。

 

ベルベーヌの精油には、シトラールやリモネン、

ラニオールやネロールなどをバランス良く含み、

香料品の分野で、石けんや香水、ボディケア用品などに繁用されています。

 

乾燥したベルベーヌは、布袋に入れて枕元に置くのが大好きです、、ほんとに素敵な香り!

 

 

セージもベルベーヌのハーブティーも、、

シニアの私にはピッタリではありませんか。


f:id:kicky-kite:20210901170422j:image

ドライになっても、バラは薔薇

 

 

月が変わり、秋へと移りゆく季節、、そろそろ

あったかなハーブティーをゆっくりいただきたい季節です。

早速、しばらくは、、日中のセージティー

夕方からは、ベルベーヌティーとまいりましょう。

ベルベーヌには、ミントをプラスして爽やかに💗

 

f:id:kicky-kite:20210901165736j:image