kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

バターナッツかぼちゃ、、?

バターナッツかぼちゃ、ご存知ですか?

昨日、初めて出会い、、ポタージュスープにしたら

美味しいとのことで今朝早速に挑戦してみました。


f:id:kicky-kite:20210927090042j:image
ひょうたんかと思いましたよ、、

ほんとに見た目、ひょうたんのよう。

上半分は、種が無く、下の膨らんだ部分に種があるとのこと。

 

   バターナッツかぼちゃの

   ポタージュスープ、作ってみます。

f:id:kicky-kite:20210927090229j:image

まずは、スープ作りに使う玉ねぎの皮も鍋に、、

f:id:kicky-kite:20210927090336j:image
下半分の中の種とわたも玉ねぎの皮の入ってる鍋に入れてスープのベース作り。

f:id:kicky-kite:20210927090626j:image

あくをすくって、、コトコトと煮ます。

この野菜出汁を、ちょっと味見、、!!

ん、、 まろやか、、口の中に微かに、

かぼちゃの香りと旨みをじんわぁり感じる、

 

 

 

f:id:kicky-kite:20210927090820j:image

ベースをゆっくり煮出し中に、タマネギ、炒めます。

少し、飴色になるまで、優しく炒めます。

f:id:kicky-kite:20210927090758j:image

その間に、かぼちゃをカットします。

皮は薄いので、、そのまま使います。

f:id:kicky-kite:20210927091104j:image

タマネギとかぼちゃを、一緒にコトコト煮ます。

柔らかくなったら、火を止め冷まします。

 

 

冷めたら、ミキサーにかけて、、鍋に戻し、

タマネギの皮と、かぼちゃの種とワタで取ったスープベースを入れ、、

味付けは、塩と少しの塩、、そしてほんの少しの味噌がミソと、聞きましたので、入れて見ました。

 

f:id:kicky-kite:20210927092310j:image

種のない、上の部分は、ソテーにしてみようと思ってます、、とりあえず、冷蔵庫。

 

 

   そして、完成です!

f:id:kicky-kite:20210927092832j:image

いただきます。

❣️❣️❣️ひと口、いただいただけで、驚きの旨さ!

ほんとに、塩と少々の醤油と、、すこぉ〜しの味噌だけですが、、口いっぱいに美味しさがひろがります。

喉もとから、下へとスープが通ります。

体の中心から、、身体中にエネルギーが流れるようです。

また、ひと口、、また、ひと口と味わっていただきました。

 

スゴイですね、、食べ物の" 力 " ❣️

一人の簡単料理では、出汁の素、スープの素を使っての料理がほとんど。

反省させられました、、このスープの味に。

 

お元気でない方、ご病気の方、小さなお子さま、、

そして、疲れている方、全ての方々におすすめできます。

以前、野菜の皮も余すことなく、ベースに使えることを聞いたことがありましたが、そうしたことはありませんでした。

 

全てを使う、、全てを生かす!

今朝のスープ作りで、感動の体験をしました。

作り手のわかるバターナッツかぼちゃ、美味しいタマネギ🧅に出会い、、ポタージュスープの作り方を教えていただき、、今、目の前にあるスープ。

 

   "  食の凄さ "を

もっと、もっと見直し、感謝していただこうと

あらためて感じた一品でした。

f:id:kicky-kite:20210927092816j:image

" ごちそうさまでした "