kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

blogと写真と、、

 

今月は、検温で37.3度、と37.1度と、、2回お休みとなり、プラス、休み明けも休んでいいということで休みが続いた。最初はもしも?と心配して、大人しく休んでいたが、、体調はいたって良好。

熱も平熱。

出かけられないので、映画みたりしていて、長く休んでしまっていたblogに見た映画などのことを書いたりし始めた。

 

書き始めたら、次々とつぶやいていた。

何処にも行けない今、グループLINEの友だちのとの思い出と、懐かしい写真とを「大切な友だち」としてblogに載せて気づいた!

昔の思い出の写真が、このスマホに入っている。なんと便利なんでしょう!

何年も前の思い出が、この片手にのるスマホに全部入っているのです!

f:id:kicky-kite:20210921152417j:image
思い出の写真として存在するけれど、、日々増える写真の中で埋もれてしまっていた写真をblogに載せることで、イキイキと蘇り気分も前向きになった。

あんなことがあった、、こんなこともあったと、、

写真を見ながら、、思い出の整理もしながら、、

blog投稿することで、私のアルバムから、blogの中に題名のついたアルバムとして自由に生きていける気がした。


f:id:kicky-kite:20210921152130j:image

少し前なら、、スマホしてなかったら、、

こんなにblogを楽しめなかったことでしょう。

一人でも出来なかったこと。

ITに詳しい息子との同居時代があったから、いろいろと教えてもらえ、できるようになったことです。

f:id:kicky-kite:20210921152820j:image
f:id:kicky-kite:20210921152419j:image

ほんとに、すごい時代ですね。

写真好きな(ただ撮るだけですが、、)私にとって、

スマホ選ぶ時のこだわりが、ただ一つ、カメラ機能の良いこと! おかげさまで好きで撮った写真が今、こうしてblogに載せられるのです。

私のblogで使われる写真は全て、自分で撮った写真。

密やかな楽しみ!

 

blogのおかげで、眠っていた写真は喜んで羽ばたいて行けるのだと思えるようになりました。

小さなアルバムから、広い世界へと、、自由に!

残りの撮り溜めた写真も、またいつかそれぞれのblogに載っていく日がある。

 

写真が羽ばたくように、私自身のことも。

高校卒業とともに、それぞれの場に一人立ちしていった子どもたちに、わたしの思い出をつぶやいて見ることにしました。

すでに、少しづつ、つぶやいてますが、今日、敬老の日に、私が祖父母との思い出でを懐かしく思い出して、懐かしい思い出が今の自分を元気にしてくれました。

"過去は、未来の自分へのご褒美"いつか、なにかで聞いたことば。

歳を重ねた今、思い出をたどって、、少しわかったように思います。

 

いろいろな体験は、全て未来の自分への思い出。

ご縁のあった人々のおかげで人生は彩られて来たのだと思えるようになりました。

目には見えない「思いやり」をたくさんいただいてきていることに気づき、、できないことが増えていくこれからを、せめて、楽しく、謙虚に、親切で、柔和でありたく思う。

 

コロナ禍の敬老の日

こんな時節だからこそ、大切なことに気づく時間を

いただけたのだろう。

f:id:kicky-kite:20210920183837j:image

離れている息子から届いた、敬老の日のウナギ💗

"元気でね"と電話。

ありがとうございます💗

 

とても、美味しく!ペロリと完食です。

また、楽しくやっていく元気ももらいました。

"  感謝です "💕