kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

「 ツナグ 」


f:id:kicky-kite:20210917182112j:image

「日々是好日」の樹木希林さんに魅せられて、

また、樹木希林さんの出ている映画を探して

「ツナグ」を見た。

樹木希林さんと松坂桃李さんの祖母と孫。

 

おふたりの感覚がとっても、しっくりしていて、

お互いの繋がり感、お互いへの思いやり感が極々、

自然でとても穏やかにみることができた。

f:id:kicky-kite:20210917182109j:image

 

「日々是好日」での、樹木希林さんの着物の着こなしがとっても素敵で、なんども見入ってしまっていた。 今回の「ツナグ」でも、樹木希林さんの衣装は素敵でした。

歳を重ねて年寄りなんだけれども、年寄りっぽさはなく、むしろモダン。それでいて和を感じる古風な感じで落ち着いていて、着物風でドレス風。

身体に優しいお召し物でした。

いつか私も、あんな風に身体に、優しい服をサラリと着こなせたらいいなぁ、と今回も憧れてしまいました。

 

 

今を生きている者と、死者をツナグ。

".ツナグ" を通して三組の物語。

生きている時に伝えられなかった思い、突然の死、目の前からいなくなった事、、を通しての思い。

人生で起こる事は、いつも突然にやってくるのですね、、。

f:id:kicky-kite:20210917182059j:image

 

『 目の前からいなくなった大切な人たち

ただ、目に見えないだけで ずっとそばにいる 』

 

エンディングで流れる言葉、、

 

   この世で最上のワザは何?

  楽しい心で 歳を取り

  働きたいけれど 休む

  しゃべりたいけれど 黙り

  失望しそうな時に 希望し

  従順に 平静に 己の十字架を担う

  若者が元気いっぱいで神の道を歩むの見ても

  妬まず

 

  人のために働くよりも 謙虚に人の世話になり

  弱ってもはや 人のために役に立たずとも

  親切で 柔和であること

  老いの重みは 神の賜物

  古びた心に これで最後の磨きをかける

  誠のふるさとに 行くために

 

 

楽しい心で歳を取り、。

謙虚に人の世話になり、、

親切で柔和であること、、

  このところの私の悩みが浄化されました。

楽しく、謙虚に、親切で、柔和であろう!

 

お休みのおかげで、良い映画に出会えました。

ありがとうございました。

、、また、樹木希林さんの映画、探して見ます。


f:id:kicky-kite:20210917182105j:image

老いの道ならではの発見。

歳を重ねることは素敵な事と思えるように❣️

今年の秋を楽しみます。