kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

ストレス性高体温症?

先週土曜日の出勤時の検温で、37.3度であったことがトラウマ?になっている?のかしら?

 

月曜日の責任者からの電話で、気持ちが楽になり

火曜日は、とても前向きに快調な気分で仕事ができた。

大丈夫、この調子でやっていこうと思えたばかりなのに、今朝、家を出る前の検温で37.0度。

体調が悪い時、熱がある時は、出勤せずに連絡を!

と言われたばかり、、このまま出勤しての検温で

37度を超えていたら、、非常事態の今、やはり、

支持を待つべきと思い、出勤1時間前に、とりあえず緊急連絡の番号に電話する。

 

幸い、今日はベテランがいる日。業務に差し障りは出ない状態なので、お休みしても良いということになった。

昨日、仕事の心配ごとへの不安は随分と切り替えられたはずなのに、、37度。

日頃、体調には充分に注意をしている方だと思う。

今朝もいつも通り特に悪いところはない。

風邪症状もないし、頭が痛いこともない。

スマホ検索で調べた注意する状態は何もない。

 

食べたばかりであったからかな?

焦ったからかな?

何度も測り直しながら、焦りからか熱が上がってきたような気がする。

コロナ禍でなければ、休むことなく頑張られる体調だけれども、、施設や仕事場には迷惑は絶対にかけられない。

連絡して休むことになり、またスマホ検索を、していたら、、

 

「ストレス性高体温症」、、ストレスから?

まさか?、、でも、体調は悪くはないのだ。

確かに、先月末より今月のシフトへのかなりの不安、まだまだ覚えることたくさんあるのに、、回りの迷惑になってるんでは?と不安度が増すばかりのこの頃であった。

 

指導にはベテランさんがついてくれている。

そのベテランさんのしている仕事を、ベテランさんの休みにひとりでなんて(もちろん補助してくれる人はいるが、、)とてもとても無理、、心配。

 

この不安、ストレスは、仕事ができるようにならなければ乗り越えられない心配ごとだと思う、、

ストレス性高体温症を読んでいて、もしかして、

この熱は、仕事場での間違いがあってはならないと思う過度な心因性の高体温なのかも、、?

 

何しろ、ほとんど病院へ行ったこともないので、

健康診断の時、白衣のお医者さまの前では、

血圧がピンと上がってしまう私。

かなり臆病な面のある私、、それが今回の熱の原因なのかも、、。

 

 

思うようにはいかないなぁ、、

イイ仕事場をいただいたのに、、

頑張りたいのに、熱で仕事場に行けない自分、、

どうしよう、、?

 

 

どうしよう、、

f:id:kicky-kite:20210916091108j:image

モヤモヤ気分が続く、、

 

 

夕方、5時に主任から電話があり、様子を尋ねられ、

明日はシフト通り休みで、次の土曜日の出勤も休みにして、しっかり休養をとってとのことでした。

しばらく仕事お休みが続くことになりました。

 

こんなにも仕事を休むことなんて、今までは一度もなかったことです。

仕事を休むなんて、信用おちましたね、、確実に。

どちらかと言うと、真面目で責任感のある方だと思っていたというよりそうすべきだと思ってきた昭和の人間、、落ち込みます。ダメ人間みたい。

 

でも、いきなり、覚えろと期待されてるわけじゃぁない。先のことは悩んでも仕方ない。

だから、、今、やれるだけのことは精一杯にやっていくことしかできないじゃぁない、ガンバレ!

仕事は、こなしていって身につくこと。

頭で考えてストレスをためるのはやめよう。

気を楽に、繰り返し、繰り返し

続けることを無心でやることを続けてみよう。

 

早く覚えるべきと思いこむガンコな私に気づく。

周りはみんな若い。そんな中で働く機会をいただけているんだ。ありがたいではないか!

 

ありがとう💗 ありがとうございまぁ〜す💕

素直な心で見れば感謝しかないことに気づいた。

f:id:kicky-kite:20210917041037j:image

無心で蜜を吸う蝶、、

 

自分でストレスを作るのはやめよう!

ガンコ、ガムシャラ脱皮して、、周りに感謝して!

もっとやわらかな気持ちで、気楽に前向きに!

 

やれるだけやってみようと思う。

先のことは、、やってみなくてはわからない。

 

自分へ! "イイ歳なんだものもっとカシコクね。"