kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

「 日々是好日 」

f:id:kicky-kite:20210917082645j:image

樹木希林さんと黒木華さんの映画

「日々是好日」(にちにちこれこうじつ)を見た。

 

樹木希林さんの語りかた、やわらかな物腰、

はんなりとした着物の着こなし、癒されました。

このような先生に出会えた人は幸せですね。

 

 

冒頭の帛紗さばきのシーンからすでに魅せられてしまった。

こういう先生だったら教えていただきたい!と思うほど教えかたが上手くて前のめりになって見入ってしまった。

 

先生の着物で座る姿がとても素敵。

ゆったりとしていて、まぁるくて、まるで軽い置物のように座っていらして可愛らしい。

それでいて、芯が通っていて、人としての深み、

奥ゆかしさ、温かさに溢れていて、目が離せない。

素敵なお年寄りでした。こういうお年寄りになりたいものです。とても無理と思いつつも、憧れます。

 

お稽古の中で、「重いものは軽々しく、軽いものは重々しく」の言葉が、なぜか気になった。

ふと、仕事でもそうなんだと思った。

簡単なことでも丁寧に。難しいことでも淡々とできるようでありたい、と思った。

 

 

どうして?の問いに、

とにかくそうするの。そう言うものなの!

 

   「お茶は形なの。始めに形をなぞるの。

     頭で考えないの。手が勝手に動く!

     習うより慣れろ。」

 

ここのところ、些細なことで悩んでいた私にとって

目から鱗のような台詞がポンポンと飛び出る。

理屈を言う前に、とにかく言われたことをできるようになろう。

その通りです!たかが2、3ヶ月でベテランのようにできるわけがないのだ。

できるように努力するのみです。

 

手が勝手に動くようになるまで、目の前の事に集中する!

 

    

   不苦者有智 (ふくはうち)

   苦と思わざる者は智有り

f:id:kicky-kite:20210917091633j:image

f:id:kicky-kite:20210917091630j:image