kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

カモのモーニング?

今日は曇り、、遅めの散歩。

 

6時を回ってから出かける。

林の木々の葉は大分落ちて、、一面が落ち葉に。

残念なことに、ほとんど陽が差さないので落ち葉は

ダークな落ち葉色。

1時間後の帰る頃には、朝日が差してるかもしれない、、、カラスが時折り鳴いてます。

まっすぐに貯水池にむかったところ、ビックリ!


f:id:kicky-kite:20211008073103j:image
いつもの座る堤防にはカモがいっぱい❣️

こんな水の上のカモを見るのは初めて。

驚かせないように、そろりと座り自然に同化!

 

カモは、お構いなしに堤防の隙間に茂っている草の実?をセッセとついばんでいる。

今朝は、ここで観察することにした。

f:id:kicky-kite:20211008073100j:image


f:id:kicky-kite:20211008075936j:image

f:id:kicky-kite:20211008075952j:image

f:id:kicky-kite:20211008075941j:image
食べては水上で遊び、遊んでは向こうの河岸、、

そしてまた、こちらへと上がる。

f:id:kicky-kite:20211008080338j:image
雲がゆっくりと流れている。

空と雲と緑と水と。

時が止まったかのような中で、確実に動いている。

f:id:kicky-kite:20211008080720j:image

f:id:kicky-kite:20211008080717j:image

雲の先端がこちら岸の桜の樹にまで来た。


f:id:kicky-kite:20211008081004j:image
カモと水の上の雲、、

f:id:kicky-kite:20211008081348j:image
f:id:kicky-kite:20211008081341j:image
f:id:kicky-kite:20211008081345j:image

また岸に上がり、また、草の実をついばむ。

f:id:kicky-kite:20211008081554j:image
何かの瞬間に一斉に水の中へと飛ぶ。

 

f:id:kicky-kite:20211008081714j:image
f:id:kicky-kite:20211008081718j:image
向こう岸に一羽のシラサギが、、

、、このシラサギ、全然動かない。

ちょっと目を離した瞬間にこちらの岸へとヒラリ。

真っ白な大きな羽を羽ばたく姿は美しい。

ほんの数秒、見惚れていたら、もうこちら。


f:id:kicky-kite:20211008082240j:image

じっと水中を見つめるシラサギ、、
f:id:kicky-kite:20211008082235j:image

ほとんど動かないシラサギ、、
f:id:kicky-kite:20211008082237j:image

カモが近寄っても、、我関せずのたたずまい、、

f:id:kicky-kite:20211008082617j:image

しばらくして飛び去っていった。

 

f:id:kicky-kite:20211008082850j:image

カモは相変わらず、水遊びしてはf:id:kicky-kite:20211008082847j:image

岸に上がりを繰り返している。

 

もう1時間は経っただろうか、、

そろそろ帰ることに、、

f:id:kicky-kite:20211008083044j:image
f:id:kicky-kite:20211008083047j:image

帰る頃には、、私のすぐそばにまで、

かわいいカモ、、おしゃれなカモ。

楽しませてくれて、ありがとう。

 

 

f:id:kicky-kite:20211008083313j:image
f:id:kicky-kite:20211008083310j:image

帰り道、、明日が差してきた足元の枯葉、、


f:id:kicky-kite:20211008083443j:image
林を抜けて、、


f:id:kicky-kite:20211008083610j:image

深呼吸して、、またね❣️

 

 

f:id:kicky-kite:20211008083730j:image

出入り口で、、つい先日、下草刈りしたばかりのところに、、もう、シダが、、。

いつも、リフレッシュできる自然に、ありがとう🌿