kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

カボスの季節 

f:id:kicky-kite:20211015091949j:image
大好きなカボス

 

九州で暮らして初めて知った "カボス"

夏が終わり、、爽やかな秋になると無性にカボスが恋しくなる。

 

レモンほど酸味が強くはなく、まろやか。

何にでも合う。

お料理にも、飲み物にも、、何につかっても合う。

f:id:kicky-kite:20211015190524j:image

毎日、いつでも、ささっと作って、ゴクゴクッと!

 

 

今、ハチミツを入れた水に氷を入れ、カボス一個を

半切りにして、ギュギュッと絞る。

カボスの香りが立つ!

イイ香り! 手のひらについたカボスの香り成分を

近づけて、しばし、香りを楽しむ。

香りだけでも、美味しさが増すように感じる。

カボスジュースを飲む前に、香りが楽しみ!

 

 

f:id:kicky-kite:20211015092736j:image

だいこんさん、にんじんさん、ごぼうさん、、

あり合わせのもので、、炊き合わせてみた。

青みが欲しくて、、ふと、カボスを添えた。

パッと香りが立つ、、食欲増します。

私は、カボス大好きなので、、やさしい炊き合わせをいただく前に、ちょっと、も、美味しいです。

 

 

結婚したての時に、カボスの苗木を3本ほど植えたのが、しっかり育ってくれて、たくさんの実をつけてくれて、秋から冬へと使いきれないほど成った。

収穫後も、皮が厚いのであまり痛まず便利に重宝した。30年間、お世話になった"カボス"

 

その後、東海、関東と越して以前のように手軽には手にはいらなくなった。

さうなると、何故か無性に恋しくなる。

たまにスーパーで見かけると嬉しい!

一個いくら、、の貴重なカボスになっている。

やはり、生産地のようにたっぷりとは使えない時期が続いたが、数年前に気づいた!

関東に来て、スマホを便利に使えるようになって、そうだ、ネットで注文できるのではと思いたち、、

ここ数年、またカボスを楽しめるようになった。

 

f:id:kicky-kite:20211015145956j:image 

休みの今日のお昼、手打ちのうどん玉があった。

でも、今日は暑い! 

煮込みではなく、釜揚げで食べよう。

今年の初の白菜がある、、キョウザも入れて、、

カボスを絞り入れたツユで。

茹でただけ、、の手抜きのカンタン昼ごはん、、

だったけれど、、やはり、最高に美味しかった!

 

 

いつでも使えるように、置いているカボス、目にもやさしい緑。

f:id:kicky-kite:20211015151940j:image

これから鍋の季節ですね、鍋にカボスは必須の私

 

 

鍋だけでなく、焼き魚にギュッと。

焼酎にギュッと。 唐揚げにもギュッと!

そうそう、大分のトリ天は美味しかったなぁ。

f:id:kicky-kite:20211015150049j:image

大好きな 千葉の九十九里イワシのごま漬けにもギュギュッと。

 

サラダにも、オリーブオイルと塩とカボスで。

ビタミンCという調味料をプラスして!

 

風邪をひかないように、この冬もよろしくね。

f:id:kicky-kite:20211015153306j:image