kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

神無月も、今日で終わり。

早いもので、明日からは霜月です。

f:id:kicky-kite:20211031090507j:image

日中はまだ半袖でも大丈夫なほどの暑さ、、なのに

朝晩は めっきりと暗く、寒くなりました。

 

昨日の昼の帰りどき、、あまりの暑さに半袖Tシャツでした、、朝は防寒コートを羽織って出たというのにです。

こんなにも気温差があると、さぞ紅葉は美しいことだろうと思うのですが、、こちらでは、紅葉するまえに落葉してしまうようです。

葉の落ちた柿の木

f:id:kicky-kite:20211031101143j:image

ですが、植物によっては、まだまだ勢いが止まらないのもあるようです。

f:id:kicky-kite:20211031091339j:image
アフリカアサガオ? ピンク?

少し前には もう終わり?と思っていたのに、、

f:id:kicky-kite:20211031091601j:image

今月初めの状態。

f:id:kicky-kite:20211031091718j:image

大きな木を覆い尽くし、、
f:id:kicky-kite:20211031091715j:image

周りの木々をも覆い、、

それでも、まだ紫一色で。

、、それが、

f:id:kicky-kite:20211031092041j:image

昨日は、こんなにもピンクに!

地面に伸びた花も、、

f:id:kicky-kite:20211031092202j:image

こんなにもピンク色でした。

 

 

少し走ると、、一輪のバラが。

秋の日差しに輝いています、後もどりしてパチリ。

寒さがましたせいか、、どことなくキリリとして見えます。
f:id:kicky-kite:20211031092439j:image

 

その先の、、先終わりかけの百日草もくっきりと、

f:id:kicky-kite:20211031092811j:image

やさしい花ですが、、"個"として凛と咲いてました。

 

 

いったん、帰ったのですが、、お昼を済ませて

Myミニベロでサイクリングにでました。

空があまりにも、青く澄んで、、雲さえも透かしてしまうような空だったので、、

f:id:kicky-kite:20211031094723j:image

住まいから見えた空に誘われて、、
f:id:kicky-kite:20211031094726j:image

10月の空を楽しみに走らせました。

まだ、通ったことのない住宅街を走ったら、迷子になりそうに入り組んでましたが、、ここにも雲が、

f:id:kicky-kite:20211031094952j:image
f:id:kicky-kite:20211031094949j:image
f:id:kicky-kite:20211031094954j:image

雲、というより、、何かの生命体のような、、

澄んだ美しい雲。

初めての道を迷いながら走り、見上げると、

f:id:kicky-kite:20211031095227j:image

また、走らせて、見上げて、

f:id:kicky-kite:20211031095310j:image

なんだか、このツインズのクラウドと一緒に

走ったかのような楽しい時間でした。

途中、写真をとりながら、、

f:id:kicky-kite:20211031095527j:image

立派なユリの花の鞘。
f:id:kicky-kite:20211031095524j:image

それを見ていた?近くの農家の人が

話しかけてくれました。

そして、おしゃべりしながら、塀沿いに成っているカボスをちぎってくれました。

f:id:kicky-kite:20211031095917j:image

葉付きのカボスです❣️

大好きなカボス。ありがとうございました!

 

 

気持ち良いお天気で、ザクロの木を発見

f:id:kicky-kite:20211031100138j:image
遠くから見たザクロの木
f:id:kicky-kite:20211031100141j:image

自転車から見上げたザクロの実
f:id:kicky-kite:20211031100147j:image

 

 

そして、花の終わりのツワブキ

f:id:kicky-kite:20211031100502j:image

神無月 素敵にたくさん出会えた神無月

ありがとうございました💗

 

 

f:id:kicky-kite:20211031100723j:image

サザンカ 少し咲き始めてました。

明日からは、もう、霜月なのですね。