kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

2021.10月 誕生月

f:id:kicky-kite:20211003073807j:image

今朝の秋の実

 

 

10月です。

誕生日が近くなりました!

 

毎年、金木犀の香りで気づく誕生日。

ほぼ間違いなく、花の香る時期、、それがここでは

もう九月に咲き終わってしまいました。

 

今日は休みなので、また緑の中をサイクリングしてこようと思います。

 

コロナ禍で自粛が続く2年目の今年、、

いろいろな変化の多かった年。

ひと月、ひと月ごとに変わっていった思いと現実が

今を造っていました。

また、新しい変化が起こりそうです。

 

新しい変化が起こる前は必ず葛藤の日々があります。その葛藤の中から自分のありたい方向へと決断して進んできました。

変化は良きことでした。一生の中でいろいろな体験をすることができました。

 

夢中になって働くことを続けて来た今まで、、

気づけば、、また、ひとつ歳をとります。

おかげさまで、元気に今を迎えられていること、

ありがたさに感謝です。

 

数年前の葛藤の日々の中で偶然に見た"しいたけ占い"

何これ? しいたけ?

覗いてみた内容は、その時の自分の心をピタリと捉えていました。(昨日、久しぶりに来てました)

それから、、自分がどうしたいのか、どう進んだら良いのかを深く考えるようになりました。

それまでも漠然とした中でも、進みたい方向を選んで決めてきましたが、もう、いい歳になりました。

 

人生の秋から、、冬に向かうシーズンに入ったのです。 したかったことを今、始めないと、、

ずっとできないで終わってしまいます。

先日の息子からの電話で「今日より若い日はないんだよ! 好きなことしたら?」と励ましてくれました。

 

好きなこと、、

ハーブに魅せられて学んだアロマテラピーの世界と

マッサージの世界 (仕事にしていた時期もあり、その時の出会いで素敵な友だちにも出会えました。

今でも、それぞれの世界で活躍している人たち。

遠く離れてしまったけれども、今でも時折り交流のある優しい人たち。)

最近、昔、学んでいたセラピストの先生との思いがけない再会。 とても嬉しい出会いがありました。

f:id:kicky-kite:20211003083739j:image

また今、精油を楽しみ始めています。

 

そして、メディカルハーブの世界から、、ガーデニング、、料理と暮らしの楽しみはいろいろですが、

庭を離れて今は少しのプランターのみ。

離れると、庭仕事するにも体力が必要だったことにも気づきます。

今、また新しい畑とのご縁もあります。

f:id:kicky-kite:20211003083837j:image

なかなか、気力だけではなく、体力も必要な畑、、

少し楽しみ、少し心配。

 

 

好きだけど、、してなかったこと、、

絵画、、美術は大好きですがそういう時間は取れない世界にいました。

ひとりになってからは、随分と楽しめるようになりました。でも、鑑賞してばかり。

何か描くことができたら、と、いつも胸にありましたが、、何回か始める機会があったのにです。

あと少し落ち着いたら、、と気づけば、もう後はない年齢です。

 

空気が冷たくなった調整池の堤防に座って、ぼんやりを楽しんでます。 のどかです。

何が釣れるのか、、釣り糸を垂れて、じっとしている大人が2人、、それをのんびり眺める私。

f:id:kicky-kite:20211003082514j:image

、、とても、いい時間です。

少し、遠くでセミの鳴き声がすこし。

時折り、気持ち良い風が流れていきます。

向こうの堤防の上を、時折り歩く人、自転車で走る人、ウォーキングする人、、景色の中に動きがあります。

また、ひとり、釣り人がやって来ました。

なんと穏やかな景色。 穏やかな時間。

 

人の楽しみはそれぞれ。

生き方も考えかたも、いろいろあります。

何をしたいのか? 何を選び、決めるかはすべて

自分にあるのですね。

 

、、ひとりの若い釣り人が引き上げていきました。

もうじき、8時。 自分時間をデザインして暮らしているのかしら、、自転車を漕ぐ彼は先ほどののんびり感はなく、颯爽と消えて行きました。f:id:kicky-kite:20211003082550j:image

 

座っている堤防の後ろでは、何やらここの緑地帯を散策するグループが、、初老の男性講師の説明を聞いてます。初めてみる小団体。

やはり、自粛が解除されたからでしょうか?

自然が好きで早朝散策をしてるのでしょうか?

 

目を上げると、堤防の上を元気良く走り抜けてく

高校生の自転車!

セブンティの私に、いろいろな世代の"気"が見えます。久しぶりにここに来て良かった!

穏やかな時間の中で、じっくりパワーチャージできました。

 

あ、3年前の今日は、まだ沖縄の旅の途中でした。

海上を高く飛ぶデモンストレーションを見ながら

息子とホテルのモーニングをいただいてた時間。

懐かしい良い時間!

思い出のある人生? 、、来年の今頃はどんな時間を過ごしているのでしょうか?

 

自分の絵を描けてるでしょうか?

こうした、ゆったりとした時間を楽しめる健康な自分でありたいと願います。

珍しく カワセミ が飛んできました!

f:id:kicky-kite:20211003082743j:image

瑠璃色の美しい鳥、、カワセミ

f:id:kicky-kite:20211003082845j:image

すぐに飛び立っていきましたが、、ありがとう。

 

背中に陽が差して来て、ポッカリ温もって来ました、、帰ることにします。

今日は日曜日、良い休日を!

 

緑の中から、、ごきげんよう💗