kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

10月の花、、

今朝のラジオから、

10月9日.今日の誕生花は、シュウカイドウ。

花言葉は、片想い。

f:id:kicky-kite:20211009165458j:image

これは、先月の花

 

 

なんでも、ハート型の葉っぱは左右非対称から

そう言う花言葉だそうです。

今日のシュウカイドウは?

f:id:kicky-kite:20211009165721j:image

もう、花のピークは終わり寂しげです。

f:id:kicky-kite:20211009165814j:image

夕暮れの散歩で写したので余計に寂しげ?

でも、随分と長く咲いていましたよ。

また、来年の楽しみです。

花は、ちゃんと咲く季節を知ってるんですね。

 

 

10月の香りと言えば、金木犀

f:id:kicky-kite:20211009170124j:image

毎年、ほぼ同じ頃に咲きます。

私の誕生日は、金木犀の咲く頃です。

金木犀の花の香りで、季節を知ります。

f:id:kicky-kite:20211009170407j:image

高いところで咲いていても、、辺り一面に香りが

漂います。

f:id:kicky-kite:20211009170551j:image

こんなに高いところでさいていても、、

自転車で走り過ぎようとしても、、気がつきます。

 

 

秋は 実りの秋

あちらこちらで柿を見かけます。

f:id:kicky-kite:20211009170917j:image

これも、いつもの通り道沿いにある柿。

見事な鈴生りです!

 

 

主人なき庭にも、花は咲き、実がなる。

f:id:kicky-kite:20211009172130j:image
f:id:kicky-kite:20211009172128j:image

こちらのミカンも、見事な鈴生り!

大輪のバラの花が風に揺れて、ブルンと目の前に。

 

 

目立たず、ひっそりと お茶の花

f:id:kicky-kite:20211009172620j:image
f:id:kicky-kite:20211009172617j:image

控えめな花です。

花びらが、、ふっくらとしていて、、

お茶の実も、ふっくらかわいい形。

f:id:kicky-kite:20211009172757j:image

 

 

セイタカアワダチソウ に、蝶が

f:id:kicky-kite:20211009173359j:image
f:id:kicky-kite:20211009173355j:image

f:id:kicky-kite:20211009173405j:image

蝶々、絶えず羽を、うごかしてるのね、、

動くものは難しいです。

 

 

今日は、暑いくらいの晴天。

ちょっとミニベロは、楽しい時間。

広い空と大地、、気持ちの良い季節です。

f:id:kicky-kite:20211009173320j:image

夕暮れの林は 時間が止まったように静か。

f:id:kicky-kite:20211009174238j:image

カラスの鳴き声だけが響いてくる。

見上げると、。

f:id:kicky-kite:20211009174356j:image

梢の上の空はまだ明るく、、カラスの大群が。

(カメラ構えているのに、、一瞬で視界から消える)

カラスが鳴くから、、🎶帰りましょう🎶

 

今日も、いろいろ、たくさん美しいものに出会えました。

ありがとうございました。

 

爽やかな一日に感謝します。