kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

辻井伸之さんの弾くピアノの音色

TVアニメ「ハイキュー!!」を見た後、また、ひたすら辻井伸之さんのピアノの世界にハマっていた。

f:id:kicky-kite:20211010081442j:image

🎶 音符が流れてるような雲 🎶

 

半年前も、毎日、毎日、飽きもせずにひたすら

聴き続けていた辻井伸之さんのピアノ。

、、胸が、熱くなります。

なぜか、涙か溢れてきます。

f:id:kicky-kite:20211010081654j:image

日々の暮らしの中にあるささやかな幸せ💗

そんなささやかな暮らしの中にも"喜び"はある、"光"のある事を感じさせてくれます。

 

見えない世界にいるのに、彼のこの表情、この笑顔にも感動します。心から清らかなのでしょう!

まっすぐに音楽を楽しむ。

そして、一人でも多くの人々にクラシックを楽しんでいただきたい。ただそれだけの思いで!

演奏後の、聴衆やオーケストラへお辞儀する真摯な姿にも、毎回感動です。

 

感動は、言葉よりも一瞬で伝わる空気の伝播を感じます。

演奏後の会場の聴衆の感動、一体感は見ているだけでまた感動してしまいます。

聴覚だけでは無く、視覚と一体になっての感動は

ほんとうに何度見ても胸がいっぱいになります。

聞いて良かった! 見て良かった!

いつか、臨場感の溢れるコンサートに行って見たいと願っています。


f:id:kicky-kite:20211010115027j:image
YouTubeを通して、辻井さんが、世界中で演奏する姿以外にも、やピアノを通してのさまざまな出会い、、音楽家を訪ねる旅での古いピアノとの出会い、子孫との出会い、、そして、スタインウェイのピアノを作る人々との出会い、、古い古い中世のピアノを修理する職人との出会いの様子や、、

即興でジャズの仲間入りしたりと、演奏会以外での姿はほんとうに音楽を愛する天使そのもののようです。

f:id:kicky-kite:20211010082941j:image
感動は、偉大な力です。

 

そして、最大の癒しです。

f:id:kicky-kite:20211010114830j:image

 

 

生きている限り、絶えず、喜びと哀しみ、、

不安と心配、、絶望と希望、、、はあります。

哀しみや不安や絶望を抱えている時、音楽や美術、映画やドラマ、本などの多くの感動から、勇気が生まれます。


f:id:kicky-kite:20211011061249j:image

 

 

感動のドラマ、、感動のピアノとの出会いから始まった2021年の秋❣️

いろいろあるから、楽しみな秋でありますように!

f:id:kicky-kite:20211010115359j:image