kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

風は冷たい、、グリーンマイルを見た後で、、いきなり深夜のテレビ!津波!避難!

f:id:kicky-kite:20220114130943j:image

風は冷たく、まだまだ寒さはこれからですが、、

日の入りがだいぶ遅くなったようです。

 

正月前は、17時というともう暗かったのが、、晴れた日はまだ明るく、夕陽色に染まっています。

 

今日は土曜日。

朝、5時過ぎ、まだ真っ暗な中を走る。

風は冷たい。けれども、もうじき朝も明るくなっていく。

不思議なものですね、、これから、少しづつでも、

明るさが伸びて、春が近づくと思うと嬉しくなる。

 

 

今日で、今週の仕事が終わり、、久しぶりにNetflixタイムを楽しんだ。今年初の洋画鑑賞!

 

グリーン,マイル

 

ちょっと気になり見始めた、、。

この頃の豪雪、オミクロン感染拡大など、心配なことばかりが続いていて見たいものが決められない。

「グリーン.マイル」、トムハンクス、手が止まる。

ちょっと見るには3時間以上という長さ。


見始めたら、、あっという間の時間であった。
トムハンクスと数人の看守と、、数人の死刑囚。
暗く救いようのない場所であるのに、、「救い」が
あった!

死刑囚として送られてきた黒人の大男。
彼の不思議な存在感、、不思議な癒しの力を持つ大男の黒人。

ボスであるトムハンクスと仲間の看守たちの人間性に感動した。中でも一番若い看守が黒人の死刑執行の時の涙に、、堪えきれないものがあった。

看守の中に一人、エゴの塊りのような存在のいやらしい最悪の人間がいる。どこの社会にもいる"悪"
徹底的にイヤなヤツ。

そんな"悪"に悩まされながらも、気長に敢然と戦う大人の".善"、トムハンクスと仲間たちが素晴らしい!

理不尽な事の多い社会、、考えさせられた映画であった。 目に見えない暗い闇で苦しんでいる人々がいるという現実が同時に存在している。

どうしようもない理不尽なことがある。

 

"今"..私は幸せだと思う。

喜んで生きていたいと思うから!と眠りについた。

 

深夜に突然、声がする???

暗い部屋が明るくなった、、テレビがついた?

 

何ごと⁉️

津波❗️ 避難❗️、、、(どこの地震?)

 

テレビの画面には、、北海道から沖縄まで!

なんということ。この寒さの中で避難とは、、。

 

一晩中、テレビは 津波!避難!

つなみ❗️ にげて❗️、、眠れない夜だった。

f:id:kicky-kite:20220116061012j:image

どうか、大きな被害が出ませんように祈ります🙏