kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

1月の第2日曜日は、全国女子駅伝の日。

f:id:kicky-kite:20220117062606p:image

毎年、一月の第2日曜日は「全国都道府県女子駅伝」

 

 

日にちが変わり、深夜の津波注意報に驚き、、

眠れない夜が明けた、静かな明るい朝だった。

遅めの朝ごはんの後、気分転換に散歩に出る。

 

外は風もなく穏やかで、今日の休日は緑地帯を散策する。足元の土は霜柱が溶けかかりベタベタしている。 あんなに積もっていた枯葉は いつのまにか

少なくなり、、良く歩かれるところはほとんど土だ

、、踏まれて細かくなった枯葉はいつのまにか土に返って行くのだ、、そして、その土が樹々を育てる

自然の物は、自然に帰っていくのだ、、スゴイ!


f:id:kicky-kite:20220117041034j:image

 

 

 

先日、シニアにおススメ?というウォーキング用のスニーカーを通販で買ってみた。

幅広めで、軽くて、足の甲をしっかり押さえてくれて、、何より靴の裏の着地面が滑りにくく、足の裏に良く馴染み歩きやすい。

この靴を履いてから、、(いつものタウンシューズも

歩きやすかったけれども) ウォーキングシューズの良さがわかった。

 

一歩踏み出した時、、そう感じた。

軽い! 歩きやすい!、、歩くのが楽しくなった!

歩きながら、"ながら体操"を少し取り入れ、少し筋肉を意識しながら、、運動したくなった。

そうだ、筋肉は幾つであっても鍛えられと聞いた。

 

体力を維持するための 体操。

80代、90代であっても、ひとりで出かけられるために、、こうして、少しでも体操を意識してやってみたくなった。

 

帰宅してすぐに、ベランダの植木鉢に水やりをし、

昨日までの寒くて締め切った部屋を、思い切り開け広げて空気を変える。掃除をする。

それだけ、とても気持ちの良い気分の天気です。

f:id:kicky-kite:20220117063429j:image

 

遅い昼ごはんの支度をしてラジオをつけたら、、

駅伝中継をしていた。

長崎4人抜き、?、2位? 中学生だった。

テレビもつける。

ラジオの実況放送とテレビの画面との二本立て。

ふふふ、、おもしろい! 最高!

ラジオの実況放送は、説明がわかりやすいのです。

 

 

3区と8区は中学生限定区間とのこと。

地元愛、高まります。

中学生、高校生、大学生、一般から選ばれた都道府県の代表として走る " 全国女子駅伝 "は、走る方も、

応援する側も熱が入るというのもわかる。

事実ラジオで、長崎、4人抜き! と聞いた時、

思わずテレビをつけ、長崎に住む娘に

"長崎、すごいよ〜!"と一言、ファミリーLINEでつぶやき、娘の住んでいる長崎を応援していました。

 

長崎の最終区間が楽しみというアナウンサー。

 

 

 

   廣中璃梨佳

 

長崎のランナーは、廣中璃梨佳❣️

昨年の東京オリンピック、5000メートルで日本新

10000メートルでは、この種目で、日本選手として

25年ぶりとなる7位に入る活躍。

 

今回の全国女子駅伝では、最終区間、10位でバトンを受け取り、、5位まで追い上げた。

 

レース後、「調子は5割、6割だったので不安はあったし、終盤苦しくなったが、、チームメイト、スタッフ全員の思いが込められたタスキに力をもらって、必死にもがいて、、最後まで力を出し切ることができた」と語っていた。

 

最終区間を歯をくいしばり、必死に腕を振る姿は感動であった。" ありがとう❣️"

 

全国女子駅伝のテレビ観戦で感動し、廣中璃梨佳でググったら、、2018年の廣中(高校生)の走りを見ることができた、、すごいです、スマホで!

すごい走りでした! フォームが美しい!

まっすぐ前を向いて、、次々と前にいるランナーを

スッと抜いていく。湧き上がる感動!

感動は見ている私にもパワーとなってくれました。

今年は、こうして、じっくり感動を味わう時間の中にいたことに感謝です。

 

たくさんの新記録、ドラマのあった全国女子駅伝

 

第40回全国女子駅伝の優勝は、京都!

アンカーは、東京オリンピック女子10000メートル代表、安藤有香。 ゴール直前にサングラスをはずし笑顔いっぱいであった。

 

2位の福岡、木村も頑張った。

今月でマラソンを引退する福士加代子の笑顔いっぱいのゴールも清々しく、感動のゴールだった。

" お疲れさま。"   " ありがとう "

f:id:kicky-kite:20220117063457j:image

このレース状況がひと目でわかるグラフ表示イイですね✌️