kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

じゅん散歩:2000年生まれの近未来都市:さいたま新都心

 

 

昨日のティータイムに何気にテレビをつけたら、、

、、ここは、さいたまアリーナ?

さいたま市からの「じゅん散歩」だった。

 

" 2000年生まれの近未来都市 "とアリーナからの散歩が続いていた。

f:id:kicky-kite:20220125134024j:image

息子のパソコン絵 「幾何学

 

 

、、本当に近未来都市!、、近代的な洗練されたビル群に、、行き交う人もスマート、

 

 

新しい" 造幣局 "

全国で三ヶ所ある造幣局。(大阪、広島、そして埼玉)

ここは「貨幣の博物館」として、入場することもできるらしい、、、ジュンさんは中へと。

 

ここでは、新しい500円硬貨が作られていた。

☆☆☆

 去年11月から、新しい500円硬貨、21年ぶりにリニューアル。  今年度中に2億枚発行!

驚きの技術でできている"新500円硬貨 "

ちょっと見ではわからないかも、、でも、チコちゃんは知っている、、スゴイ技術の塊りでできているのだ!

 

☆☆☆

、、あぁ、ここだったんだゎ、、古い記憶が蘇る。

昔、さいたま市を訪れ歩いたことがある。

その時、広大な敷地を見かけた。

造幣局予定地と聞いた、、8年くらい前だっただろうか?(思い出は、どんなことでも懐かしい。)

ここの造幣局はできて5年になると言う。

街はしっかりと進化していた。

☆☆☆

f:id:kicky-kite:20220125134042j:image

息子のパソコン絵 「フィルム」

 

 

 

さらに散歩は続く。

アルピーノ村へ、、?アルピーノ?

やはり、あの辺りだ、私もあの時、歩いていた所。

、、思いでの場所! ステキな場所!
f:id:kicky-kite:20220125141026j:image

f:id:kicky-kite:20220125141029j:image

もしかして、、やはり、あそこに行くかな?

 

あの頃と変わらずにあった" 素敵屋さん "

最初、一人で入ったが、、その後、同居していた息子を案内したことがある素敵な場所。

お肉料理はもちろんだけど、、店内の雰囲気がすごく素敵で落ち着く。

テーブルや椅子も素敵だった!

" 手作り"の良さ" に浸れる時間だった。

あぁ〜、安心して出かけられるようになったら、また行きたい!


f:id:kicky-kite:20220125092030j:image

行動は規制されても、、思いは" 自由 "
f:id:kicky-kite:20220125092024j:image

想像の時間は たっぷりある。

 

気持ちは、" やさしさ" "のある方向へと向けたい❣️

f:id:kicky-kite:20220125141019j:image