kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

向かい風吹いて、、弱虫ペダル

1月12日.水曜日、晴れですが、、

向かい風吹いてます。

 

いつもの軽く登れる坂道が、、?、今日はキツイ。

でも、漕いで、漕いで、止まる事なく必死でペダルを漕ぐ。

晴れてはいますが、冷たい風が吹いてます。

向かい風です。

平坦な道も、、なかなか前に進みません。

北風です。 冷たい風です。

 

でも、そんな中を帰ると、何も暖房をしていない部屋でも天国、ホッとします。

 

夕方のニュースで、北国の降りすぎる雪のニュースを見ました。

雪かき大変ですね、、私には雪国での暮らしはニュースで知る程度です。

今日の北風でフーフー言っていた自分が恥ずかしい。

高齢者でも、あんなに降り積もった雪を毎日、雪かきをしている姿を見て、いつもスゴイなと思います。

 

そのスゴイことを、当たり前のようにやって暮らしている。やることが暮らすことだと平然とやっている! 私にはできない、、とても。

せめて、自分の毎日に根をあげずに少しはキツイこともやらなければとも思う。

 

f:id:kicky-kite:20220112201647j:image

弱虫ペダル

 

生協で知った本、、「弱虫ペダル

小学生の男の子の孫にと思って買ったのだが、あまり興味を示さなかったので、私が読んでみた。

(漫画では無く、挿絵の入った文章)

 

面白く、一気に、3巻読み終えた。

その後、ショッピングセンターの映画館で上映されていて、、たまたま時間があったので迷わず入って見た。

 

運動音痴でアニメ好きな小野田坂道:king of princeの長瀬廉 主演とあった。

本を読んでた私には、あのお話のようなキツイ坂道を喜んで走る高校生役を出来るかしら?と先入観があったが、、なんと、見事に裏切られた!

 

長瀬廉は、小野田坂道だった。

違和感なく、、坂道を喜んで登り切った!

 

イイ歳をして、こんな少年漫画の世界が楽しかった!!

昨年、引っ越して来る前に「弱虫ペダル」の本は

男の子に渡してきたが、、読んだかなぁ、、。

おもしろい! と、思ってくれる日があるかしら?

f:id:kicky-kite:20220112202250j:image



わげもん

 

今年始まったNHK土曜ドラマ「わげもん」

主演が、、あの坂道の、、長瀬廉、だった。

 

あの高校生役がピッタリだった、、長瀬廉が、。

おでこだして、、(似合ってましたよ)

イイ眼をした若者になって現れた。

 

楽しみな俳優になったと思った。

多分、これから先も楽しみに見ると思う。

 

 

こう、厳寒の中でのおこもり生活が長引くと、本やテレビや、映画から、、ワクワクドキドキ💓できる時間が多くなりました。

 

 

 

そして、このワクワクドキドキから、突然に部屋の配置替えを思い立ち、、正月早々に、またまた始めています。

今日は、捨てられない布を手縫いでチクチクと椅子カバーに仕立てて見ました。

 

こんな細やかな事を大切にしたい''今''です。
f:id:kicky-kite:20220112201333j:image