kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

時短 ひとりの食事支度 思っていたよりも楽しい! 

   残り野菜で、、

冷蔵庫の残り野菜を食べきってから買い物しましょう、、今日、月曜日は買い物予定でしたが残ってました。

キャベツ、ニンジン、かぼちゃ、、冷凍庫にあった

豚バラ肉を足して蒸して見ました。

ただ蒸しただけでニンジンの甘いこと。

かぼちゃのホクホクして美味しいこと。

キャベツやニンジンを豚バラで包み、タレをつけていただきました。

、、あ、ちょっと、お酒が、、なんてちょっぴり思ってしまいました。私には、普段、お酒を飲む習慣はありません。何かの時に少しお付き合いする程度でしたのに、、なぜか、今夜はお酒もいいものかもと思ったのです。

f:id:kicky-kite:20210531205822j:image

 

   オリジナルなタレで、!

タレは、オリーブオイルにバルサミコ酢+スパイス+醤油+チューブのニンニク少々。

そして、美味しいゴマ油も少したらして、。

 

今夜は 大きめグラスたっぷりの冷たいお水と

この蒸し物だけ。 でも、満足です。

お昼に、お肉の厚切りスライスとニンジン、玉ねぎがたっぷり入った太麺トマトスパゲティと、アボカドのヨーグルト和え、ハチミツがけをいただいているので、夜は、このサッパリ感がいい!

 

   DELISH KITCHEN

息子おすすめアプリ、DELISH KITCHENが入っているので、参考メニューが送られてきます。

それをヒントに、ひらめきで、有るもので作っている。ひらめきって大事! 体が喜ぶものができる。

、今、また、DELISH KITCHENからの提案が入りました、、明日は卵料理がおすすめのようです。

 

   時短で手軽に、、

料理は、どんどん時短に、手抜き?になってます。

でも、美味しくいただいてます。

自分だけの食事作りに決まりはなにもないのです。

ただ、バランス良く、偏らないようにと、、。

朝、昼、晩と何かを作っていると、、一日三度の食事作りが楽しい、、3食で一日の食事が完成だから。

すぐ近くに、美味しいうどん屋さんがあるのに、、

今は、家で用意して食べるのが楽しく思える。

??作るのが、ちょっと面倒に思えてた時もあったのに、、ひとりになってそれがない。

不思議なことに、、オヤツも食べてないですね。

買いに行くのが面倒だからかな?

時々、デザート的な物をつけたりしてるのが、

オヤツ無しでも満足なのかもしれない。

飲みもの、水は気をつけて飲んでます。

f:id:kicky-kite:20210531225338j:image

   チョコレート効果

パソコンデスクのコーナーに、チョコレート効果、というチョコレートを置いている。

チョコレートは、チョコ、チョコと食べるのがイイらしいと聞いて、チョコチョコ食べている。

 

   日々、感動! 日々、感謝!

そんな毎日を過ごしたい。

シニアになってからのひとり暮らしに、こんなにもベストな住まいを用意してくれたこと、有り難い毎日です。部屋はもちろんですが、、すぐ目の前に広がる緑地帯は、植物が好きな私にとつて、なによりも素敵に思えること。

毎朝、毎日、、散歩できるのです。

 

木々のみどり、、緑を渡る風が吹いてます。

 

今日も一日、喜びの時をありがとうございました。

また明日、、ごきげんよう

f:id:kicky-kite:20210531225431j:image