kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

今日も雨、、ソーイングの楽しみ

f:id:kicky-kite:20210519094617j:image

昨夕の花、柏葉アジサイ、、咲き始めました。

 

ほんとに梅雨みたいな日々です。

今日も、転出届出は無理そう、、空と睨めっこして

ちょっとでも止んでくれたら行こうかと、、。

 

さぁ、残り5%というとこれで、、今日はゴミ出し。

昨日は燃えるゴミ、今日は燃えないゴミ、明日は、もう一回、燃えるゴミだし日があって、、

引っ越し当日が、衣類や段ボール、。

、、なんとまぁ、いらないもののある事が、、

いらなくはないと思っていたのですが、使ってなかったということは、!いらないものですよね。

 

引っ越しして、ひとり暮らしになったら、、妹が泊まりがけで遊びに来るのを楽しみにしています。

妹は、縫製の会社に長いこと勤めていたので、ミシンはお得意中のお得意。

着ない服もいろいろリメイクできます。

小さな女の子の簡単な服ならすぐにできちゃいます、、今まで、したくともなかなか出来なかったソーイングの楽しみが待っています。

 

段ボールの数は増えてしまいましたが、これから先のことを思うと、この際。棄てずに運びます。

引っ越しの主な作業は朝仕事辞めてからでした。

それまでは、荷造り始めにキヤリ腰になって、ボチボチ気をつけながらで、ノロノロ作業。

選別する間もなく、とにかく詰めました。

本格的に取り組めたのは、4日前、、焦りながら、

選別も何も、とにかく詰め込む。間に合わせる。

それだけの思いで詰めてました。

 

押し入れの依頼や、本棚の本やファイルだけでも

スゴイ段ボール数です。

引っ越ししてから、また、格闘が待っています。

それは、変化して、進化するための格闘です。

 

歳とって出来ること、頭と手を使う事!

そして、頭と身体を使う事!

そのための材料が今、山のようにたくさん運ばれていきます、、着るための服ではなく、再生される布

として。

そして、これまた山のような本やファイルが運ばれていきます、、好きな世界を学んで来たことや思い出のアルバム、、紙ではなく、便利な時代の恩恵を活かして、整理したいと考えてます。

スマホ、という便利なスゴイものが手元にあるのです! ほんとに、便利でスゴイ時代です。

ありがたい時代です。

 

ワクワクします!

とりあえず、今日出来ること、頑張ります。

 

どんよりとした、ムシムシ、ジメジメですが、、

気持ち、元気です。

今日も一日、良い一日でありますように。

f:id:kicky-kite:20210519094635j:image

昨夕の、街路樹下のバラの花

密です、、重たげですが、美しいです❣️