kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

ひとりで大丈夫?

f:id:kicky-kite:20210517064241j:image

 

今週の金曜日に引っ越し、、というところで、、

電話の向こうで「ひとり暮らし、大丈夫?」と。

、、?、えっ? 今更、なに?

確か、その前にも一度言われた気がする。

その時も、、??アレは、ネット回線の件で、

パスワード入力が上手くいかなかった時だった。

、、確かに、いくらがんばったところで、スイスイとは行かない。

それは圧倒的に使用頻度が少ない場面でのことや、

いきなりの展開であったりすると、わかることもわからなくなる事がある。

だからといって、ボケではない!と思っている。

 

それは、彼流の優しさとはわかっているが、、

歳をとって思うこと = 年寄り扱いはゴメンです。普段、使わないものを、いくら教えられていても、すんなりと使えない時もあるのです。

シナプスが、細々だからです!

だから、楽々使えるように、これからはもっともっと使いたいと思っているのです。前向きに使おうとしているのです。

なぜなら、iOSを使って、整理したい目的があるからです。

 

歳をとると忘れることは、よくあることです。

だから、工夫するようになるのです。

物の置き場を決める、とか、、

自分のライフスタイルのルーティンを作るとか、

良いと思うことを実践するとか、、

体にも、気持ちにも、ストレスを溜めないようにするとか、、ひとりになって実践したいのです。

まだ気持ち元気なうちに。

 

こういうストレスは、三男、二男と暮らしている時には全くなかったのですが、、、子どものいる長男家族と同居して、徐々に膨らんでしまってしまいました。

それは、お嫁さんにとっても同じ事だったでしょう

お互いが嫌いではないからこそ、、仲良くやっていきたいと思っているからこそのストレスの膨らみ。

 

ストレスにあうと、、だから頑張ろうと思えるプラスになるストレスと、、諦めからマイナス気分が積もるストレスの両極端があります。

自分の受け止め方ひとつですが、、。

今回は、このままでは、マイナス増加のストレス。

流れを変えましょう!

 

元気な今なら、ひとりで大丈夫です。

iOSが得意でなくとも、使いたい気持ちに満ちてます。昭和生まれの私の世代では、まだまだアナログ派が多く、、全く使わない人もいます。

それでも、充分に暮らせています。むしろ、使わないで暮らす人もいるようです。

しかし、私は使いたいのです。

 

手のひらサイズの、このスマホには、限りない喜びの可能性に満ちているように思います。

一人であっても、一人ではない!

繋がりを感じられるのです、、今年4年目になるInstagramでは、自分がイイね、と思う世界と出会えています。この頃は、不思議に写真一枚でその人の今日の出来事や思いを感じられる世界があります。

 

私の場合、キャプションはなるべくシンプルに。

コメントもシンプルに、あえてしています。

コメントでのやり取りでの親しみは求めていません

エアーな世界での楽しみは私には向いていません。

"写真一枚"とハートの"イイね❣️"で充分に満足!

 

写真を撮る、という事は、現実の暮らしに結びついています。季節を感じ、日々の暮らしが愛おしく感じられるのです。

".素敵!"を、たくさん、たくさん増やしてくれます。小さな“喜び"のある暮らしが生まれます。

自然から学ぶ、、いいえ、教えられることがたくさん満ちている世界にスマホは導いてくれてます。

 

一人暮らしの充実に、スマホは相棒です。

 

f:id:kicky-kite:20210517064052j:image

大好きなハーブ、カモミールが咲いてます

今年は、苗植えでしたが、、

来年は、零れ種からたくさん咲く事でしょう。

 

 

そして、たまの連絡だけでも、大切な人々と繋がっているのを、感じられるスマホ

スマホがなかったら、一人暮らしは不安だったかもしれません、、孤独は不安に繋がるから。

これからは、もっと、もっと、よろしくお願いします。

 

さぁ、今日は月曜日、、雨の朝です。

今年は梅雨が早いかもとのニュースがありました。

、、桜の開花も早かったですしね。

少し前倒しに季節が進んでいるようです。

今日も良い一日でありますように!