kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

今日は"緑の日" 五月晴れ

f:id:kicky-kite:20210504220111j:image

クッキリとガザニアの花が咲きました。

 

元気の出る明るい色、5月のミドリに生えます。

 

朝のラジオで"今日は緑の日です。今日だけは快晴ですが、、また、しばらくぐずつくお天気が続きます"

と、今日だけは晴れです。を繰り返していた。

緑の日の今日、行楽地のスマホの映像では、ビックリするほどのすごい人混み、、密です。

、コロナ、大丈夫でしょうか?

 

お家生活していた子どもたちは、久しぶりにパパと近くの自然公園へお出かけ。

空いてはいましたが、皆、そこでもマスクはきちんとかけていたそうです。

 

こんなに、ミドリいっぱいの中でも、人が多く無くとも、、マスクするのが当たり前の時代です、、。

人とすれ違わない自然の木々の下くらいマスクを外して、深呼吸をさせてあげたい、、でも、まわりはきちんとマスクしている、、はずすわけにはいかないから、ちゃんとしていたというのです。

 

なんだか? かわいそうな子どもたち。

ゴールデンウィークだからといっても遊びに出られない。密にならない公園ですら思いきり伸び伸びとできない。

マスクを外した顔は、マスクしてるところだけ日焼けしていない、、それだけ長いことマスク生活。

 

家でゲームをしていると、つい夢中になってしまう、、やめられない、、すると、注意される。

、、なんとかならないだろうか?

そんな日々の中、今日だけは晴れです!、の予報に

外に出かけられて良かった!

 

久しぶりに、虫を見た!と喜んでいた。

家にある水槽にカエルが来た。

少し大きな水槽には、トカゲがいる。

男の子は虫が大好き。

やはり、生き物には興味津々の様子。

女の子は、近頃、小さな花を可愛いと思う様子。

f:id:kicky-kite:20210504234254j:image

 

やはり自然はすごい!

百聞は一見にしかず、、、目で見て、手で触れることができた。短い時間でしたが、感じる事の多い時間だったようです。

豊かな心とは、体験を通して生まれるもののようです。


f:id:kicky-kite:20210504225520j:image

ケマンソウの葉にコロコロと水玉
f:id:kicky-kite:20210504225524j:image

ヒメジョオン?ハルジオン?
f:id:kicky-kite:20210504225527j:image
いつかの青空

青空に浮かぶ白い雲、、ただ眺めているだけで

ほっこりとする。こんな時間が幸せ💗

 

コロナ禍で自粛生活の長引く中で、今日の緑の日は

ことさら自然の偉大さ、ありがたさを思う日となりました、、なんといっても、風薫る5月ですもの、

若葉の美しいこの季節はいつもワクワクします。

f:id:kicky-kite:20210504234757j:image

5月の風が渡る 街路樹です。