kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

子どもの日 娘の誕生日

風薫る5月。

5月5日、 子どもの日です。

f:id:kicky-kite:20210506063156j:image

今日は風が強く吹いてます。

子どもの頃、、

この季節になると、"たあかく泳ぐや 鯉のぼり🎏".と良く歌ったものです。

 

この5月5日の端午の節句に2番目の長女が産まれました。年配の助産婦さんに"あら、残念、"とからかわれましたっけ。

まだ子どもの日、というよりも、鯉のぼりや兜を飾って、男の子の節句的風習の強い時代でした。

 

そんな当時に、長女が誕生した産院の個室の部屋には、ケースに入った大きなフランス人形がお義母さんから贈られました。

ビックリするほど立派な青いドレスの人形。

(、、ちょっと、、こういうのって、、退院してから

家にではない?) 、、とチラリ思いましたが、

女の子の誕生を喜んでくれていることはありがたかったです。

 

個室の窓には、白いレースのカーテンが5月の風に揺れて、飾られていた赤いバラがとても美しく、

幸せな時に包まれていました。

ほんとうに、赤ちゃんの誕生は嬉しいものです。

 

その娘も、長男、長女を授かりお母さんしてます。

そして、その兄も、一男一女のお父さんです。

今日は子どもの日ですが、、あいにくの雨に風。

イイ季節ですが、戸外での楽しみは無理な一日でしたでしょう。

明日から学校が始まります。木曜日、金曜日の二日行って、また二日お休みです。

まだまだ、休みが続きます明けたら、本格的な一学期ですね、、ですが、今年はコロナ禍、、どんな風になるのでしょうか?気になります。

f:id:kicky-kite:20210506063301j:image

子どもの日の早朝の空、晴れてきます

 

私の子ども時代と今では、育つ自然環境が大きく変わり、生活環境も全く変わってしまってます。

とても便利で快適な生活になっています。

教育も、ひとり一台のパソコン授業になります。

学校に上がる前から、ゲーム機を難なく使いこなせる孫たち、、"ばぁばも一緒にやろう、難しくないよ、教えてあげるよ、"と言ってくれ、実際に

"ここは、こうして、、こっちはこうすると、こうなるんだよ''と、とても丁寧に教えてくれるのですが、

頭と手がバラバラなのです。

何回かトライしてみましたが、、思うようにいかないのです。

 

すごいです! 今の子どもたちは。

ITを楽しめているのですから!

ほんとに、、スゴイ時代ですね!

 

コロナ禍の中で、大人も、子どもも自粛生活の中で

どれだけITのおかげを受けていることか?

ありがたいことです。シニアの私も離れている子どもたちとスマホで繋がり恩恵を受けてます、、

 

知らないでは済まされない時代になっています。

支払いも現金では無くなってきています。

キャッシュレスが普通になりつつある時代です。

少し前の私には関係ないと思っていたことが、、

関係なくは無い時代に変化してしまっています、。

ほんとに、スゴイ変化です。

 

子ども時代を、とうの昔に過ぎたシニア世代の私も、今を生きるために、大きく変化しなくてはならない時代になっていました。

大変な時代です! 大きく変わると書いて、大変!

変わることは、また、新しい希望な繋がります。

2021年、私も大きく変わろうと思います。

 

そして、大変な時代を生きる子どもたち、孫たちとともに、ばぁばも共にがんばって行こうと

子どもの日に、改めて思ったことです。

f:id:kicky-kite:20210506063502j:image

今日の花 ジキタリス

大きな変化は、喜びに繋がるための変化です。

誰も、自ら進んで今よりも悪い選択をするわけはありません。先の喜びへと"希望"を抱いて変化していくのですから!

 

さぁ、今月はいよいよ一人暮らしスタートします。

" 大変 " 真っ最中です!