kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

天使のリクエスト 〜 スクラップ アンド ビルド

f:id:kicky-kite:20210708180826j:image

 

7月の始まりは雨だった、、。

雨が降り続いて、5日目の昼、、ようやく晴れてきそうな空模様。

熱海の土砂災害の映像に驚いた、なんということ!

信じられない災害が起きている現実。

自分の身の回りの出来事など、ちっぽけなことに感じる。

 

今月始まりからの久しぶりの仕事で、体のアチコチが固まり動作がゴリゴリになった。

その日の疲れはなるべくその日のうちにと、お風呂でよくほぐすようにしているが、体の動きのギクシャクが増してきているような、、。

でも、体を使って、ほぐして休めて、、また頑張っていたら、強い体になれるかも。

 

   私のルーティンを

一人暮らしを始めた私にとって何よりも大切なのは

心も体も元気でいる事だとつくづくと思う。

新しい暮らし、新しい仕事に合わせた生活リズムを模索している。

朝の5時半前に家を出るということは、せめて、

その90分前には起きなくては。

朝の食事、朝のトイレと、体のリズムを習慣化させること、、日々の積み重ねが必要。

 

仕事に入れば、そう簡単にトイレに行っていられない。行けないのではなく行かない選択をするから。

越してくる前の仕事は、朝早くとも、働く場所も近く、働く時間も短時間だったため苦にはならなかったが、、今度はそうはいかない。

6時始まりに間に合うように、、職場での着替え、

コロナ対策のための衛生チェックなどにも時間がかかる。

 

   自分の体をメンテナンスしよう

慣れない職場での仕事はあっという間に時間が経ち、お昼前には帰宅できる。

幸い一人なので、帰ってすぐにシャワーなり、

ゆっくりお風呂にはいり体をほぐす。

それから、お昼の支度をし、食べることにも気をつけることができる。

時には、食べる前に手足のマッサージをする。

自分の体のメンテナンスは、元気で働くためには必要なこと。

 

休みの日は、頭も体もぼぁ〜んとしていていることが多い、、疲れているときはとにかく眠い。

休みには、まとめてTVを見ることができる。

オンデマンドだと、つい次が気になり、連続で見てしまう。

 

   音楽やドラマは元気の源

仕事する前は、片付けしながら、お気楽な昔の映画などをみていたが、、この頃は、古いものより、

最新のドラマが気になっている。

土曜ドラマを見始めたら、どれも感動!

 

 

  『 天使のリクエスト 』

病気、老人、人生、生きがい、、ドラマの中の人々の中のアチコチに"自分"がいる。

切実に現実感のある老人たちがいた。

老人たちの顔には、迷いのない、くもりのない、信念のある顔が。 そして、穏やかな表情。

どの回にも感動した。

私も、同じような歳になるのはもうすぐ。

今、こうして、健康でいられることは、とてつもなく、恵まれていて、有り難く感謝すべき宝物。

 

   『 ドリーム 』

女性の自立、夢、希望、、すこしコミカルで

見ていて楽しめた。

 

   『 胡桃の家 』

家族のこと、、それは、突然の父親の失踪から始まった。

それぞれの、特に母親の行動、凄まじい葛藤を通して、考えさせられた。

最後に、希望を感じられて良かった。

 

   『 ダイアリー 』

4人の乙女の希望に満ちた交換日記から、、

その後の人生を重ねた4人の女性たちの現実を通して、

母を知ろうとしなかった娘の心の軌跡を通して

いろいろな生き方を知る。

f:id:kicky-kite:20210708181836j:image

 

 

  「その歳で、働こうとする気持ちがすごい!」

と3日目の仕事後に言われた。

(生きることは、働くこと。意欲、気力で進まなければ、何もはじまりませんもの、

私は歳を忘れて働くことをしたいのです、、と心の声)

面接で知ったことは、団塊の世代の介護の波が

これから増えてきます、、と。

少子高齢化社会の今、若い世代に介護が重くのしかかっていては希望が持てません。

せめて、自分のことは自分でできるこれからでありたい。

とは言っても、既に子供たちの世話になっている身で言える立場ではありませんが、

せめて、少しでも、、自分の事は自分でできる老後でありたいと願っている。

歳に関係なく、働ける元気かあれば、まだまだこれからです。

生き甲斐、働き甲斐を、持てないでいると、

頭も体もドンドン固くなってしまいます。

 

   人間は動物

動物=動くもの。 私の希望は動ける人!

いつ、どうなるか、、先のことはまったく予測できません。

だからこそ、今は、やれることは精一杯に動くことを楽しみたいと願っています。

今日より若い日がないのですから、、。

 

 

  『 人生は破壊と再生の連続 』

羽田圭介さん原作の土曜ドラマ

『スクラップ アンド ビルド」』を見ました。

若い作家であることと、この題名からは想像もしなかった内容で、、真面目でコミカルで、、素敵な若者に出会えました。

f:id:kicky-kite:20210708183105j:image

 

   感動は、希望!

素敵なドラマの数々から、たくさんの幸せの種をいただきました。ありがとうございました。