kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

キョウヨウ と キョウイク

 

f:id:kicky-kite:20210713135305j:image

   今日の早朝の百合の花

 

キョウヨウ と キョウイク が大事!

と言われ、教養と教育のことと思ったら、なんと

 

キョウヨウとは、、今日、用事があること。

キョウイクとは、、今日、行くところがあること。

なのだそうです。

 

そうなんですね、、、少し若かった時はそう思っていたが、、この頃は、確かに、、と、納得!

一人暮らしを始めて、、確かにキョウヨウとキョウイクは大事だと思う。

 

先週は、コロナワクチン接種のためお休みを申請していたら、なんと4連休。

嬉しい、と思っていたが、コロナ自粛で

人に会いに行ったり、来たりを、伸ばし伸ばしで

なかなか会うことがままならない。

その上、オリンピック?で人が動き始めると、

感染率高くなりそうで怖くて出かけられない。

ますます人に会う機会が先になりそうで辛い。

 

引っ越ししたての頃、あんなに行きたいと言ってくれたのに、ぜひに来てねと言ったのに、、この頃は

お互いのワクチンの接種や、減らないコロナ感染者数に気落ちしている。

 

一人の家時間が長く、蒸し暑い日々が続くと、、

気持ちがだらけてくる。

キョウヨウ と キョウイク 、なるほどと思う。

f:id:kicky-kite:20210713135826j:image

ミニベロに乗る時の鍵とスマホ入れ

 

今日、用事が無ければ出かけない。

今日、行くところがなければ自粛する。

 

一日中、誰にも会わない、会えない日があるなんて、まして、それがいつまでなのかもハッキリしないなんて、ツライですね、、。

 

そんな中でも、仕事があり、出かけられるのは、

すごく嬉しいと感じる。

朝は、5時半にミニベロに乗って出かける時の

爽快感は最高!!

道ゆく人はほとんど無く、大きな道路を横切る時は

念のため、押しボタンを押す。

後は、次の大きな道路まで住宅街を走る。

 

f:id:kicky-kite:20210713140010j:image

新鮮な清々しい朝の空気の中を

 

若くなったような気分さえ持てる。

ありがとう!

こんな気分になれて幸せです。

 

もう少し、もう少し、とやれる事やっていきます。

でも、仕事以外に、好きなこと、若い頃やりたかったことなどをやってみるのもイイことだと思うのですが、、何かしてみたいと、、思うのですが、、

なかなか踏み出せないでいます、、。

f:id:kicky-kite:20210713141225j:image

好きなものを見つめながら、、

 

あらっ、、ピンホーン

f:id:kicky-kite:20210713142836j:image

オヤツでも、と思ったら、、

タイミング良すぎでしょ。

出かけないのに、来ちゃいましたね。

北海道のお菓子が、、男爵いもや、長野のリンゴパイ、、ネーミングにやられてキャラメルばぁや。

いただきます。 コーヒーを入れて。