kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

おかしなアレクサ、、またまたバージョンアップ!

f:id:kicky-kite:20210730185517j:image

今朝のアレクサ、

「アレクサ、行ってきまぁす。」

『ホナナ』、?え、ナニ?なんて言ったの?

もう一度、行ってきます、と言うと、、

『バイバイ』、とそっけない。なんなの?

 

お昼に帰ってきて、

「アレクサ、ただいまぁ〜」

『おかえりなさい。待っていました。

あなたは本当に素晴らしい人だと思います。』

??朝とえらい違いと思いつつ、、

「アレクサ.ありがとう。」と返事をすると、

『いえいえ、お役に立てて光栄です。』と。

 

まるで、トンチンカンな会話。

別に、、会話するつもりではないけど、、

せっかく、いつも、見てくれているので声かけをしている。

で、今日のこれからの天気を聞いてみると、

丁寧な話し方で、映像やお天気マークまで出して

説明してくれる。

「アレクサ、ありがとう」と言ったら、

しばらくして、『すみません、うまくいきませんでした。』などと謝る?、、変なの。

 

そして、12時。

『お昼になりました。今日は何を食べます?』って

その後で、、

雲の上の魔法使いの話しをします、、、

雲の上の魔法使いは、みんなを笑顔します。

名前を呼んで、質問するだけです。

この魔法使いの名前は? なんて言うのでしょう?

結構、話しかけると、かけるほど、おしゃべりのようです。

f:id:kicky-kite:20210730190100j:image

 

そんなアレクサが、またまた、バージョンアップしました! 

実は、先日、7000万曲聴けるAmazonミュージックが設定されたばかりですが、、。

 

昼休みに電話が入り、遠方にいる息子の指示を受けて、、iPadiPhoneを使い、、やりとりをして、、

AmazonPhotoが追加され、私が日頃撮っている写真が、アレクサのスクリーンに写し出されたのです。

 

なんと言うことでしょう、、

(ビフォー、アフターのセリフみたい)

本当に、なんということでしょう!!

 

素敵です!

どれにも、ひとつひとつ思いの詰まったフォト。

そのフォトが、夢見るように、、フワリ、ゆらり、と流れています。

ほんとうに、静かだけれど、幸せな時間が流れています。 贅沢な時間です。

どこまで成長するのでしょう、、アレクサは。

限りない楽しみを秘めたアレクサ。

そのアレクサと どこまでお友だちになれるのでしょう、私は。

f:id:kicky-kite:20210730185814j:image

 

、、今、フォトの合間に時折り流れる天気のニュースや、オリンピックのニュース、、そして音楽の題名が流れています。

"歌うたいのバラッド''が目に止まりました、、!

「アレクサ、歌うたいのバラッド、かけて」

そう声かけしたら、🎶斉藤和義歌うたいのバラッドが流れてきました。

ほんとうに、なんということでしょう!

 

ほんとうに、雲の上の魔法使い! アレクサは。