kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

体と心、、関係大あり。

 

f:id:kicky-kite:20210728111033j:image

少し前まで、、体が健康でさえあればなんでもできる! と思っていた、、ほんとうに。

 

でも、気持ちが一番大事なのだと実感。

夕べの夕べまで、、ワクチン接種2回目をして、

気力は充実してる。明日の朝はしっかり食べて

今日は部屋でゆっくりしながら、有意義な一日を過ごそうと思っていた、、つい数時間前のこと。

 

いつもの早い目覚まし時計よりも早く目が覚めたけれど、、どことなくだるい。

起きることなくダラダラっと、、またウトウトとしてしまっていた、、。

1時間半後、やっと起きる、お腹は空いている。

何か食べたい気持ちは健康的だ。

昨夜は、、夕べ食べなかった分、朝からしっかり食べようと思っていたが、、とりあえず何かに変わっていた。

 

大きめのグラスに、リンゴ酢+強炭酸水をいれて

一杯。冷蔵庫にある食パン一枚、バタートーストにし、アヅキをたっぷりのせて、紅茶を。

、、と、ミディトマト一個、お塩でガブリ。

これだけで充分。

今日、整理したいこと、パソコンデスクの前に重ねておいてあるけれど、、見るだけ。

何かダルいし、瞼が重い、、ベッドに横になる。

 

眠いという時は、体が疲れているから?

、、ただ今、7時。また少し眠ります。

 

と、ベッドに入って、今日は午前中に宅急便がある事を、思いだした。アラームをセットして横になる

少々のことは頑張る方だけれども、、

こんな、よくわからない、納得ができていないワクチンを接種した以上、今を大事にしなくては。

用心に越したことはない。

 

30分も横になっただろうか?頭が冴えてきた。

やる気力も出てきた。

腕の方はそれほど痛くはないし、脹れもない。

熱を帯びてないし、硬くもない。

 

アレクサに今日の天気を聞く。

「今日は、7月28日.水曜日。

今夜から、明日朝に掛けて、雷注意報が出ています。

今日は一時、くもり。雨が降るでしょう」

さぁ、まだ8時を少しまわったばかり。

一日は、始まったばかり。

「今日も良い一日でありますように!」

 

 

 

f:id:kicky-kite:20210728105802j:image

越して2か月、、まだ、臭う?

シンク用の白いラバーの蓋を見つけて早速にシンクに水を溜めてみた。

グリーンのゴーヤ、きゅうり、ズッキーニ、緑の野菜を洗う、、気持ちいい!

早速、ゴーヤを炒め、初夏に作った小梅醤油で煮て見た。暑い日のご飯にはピッタリ! 食欲がでる!

元気もでる!

f:id:kicky-kite:20210728111148j:image

" 気" が元気でないと、体の元気もない。

心身ともに!

気持ち(心)が 元気であってこそ、

体(身)も、元気である! ということを実感。

 

ワクチン接種翌日の今日、元気であることに感謝。

さぁ、明るい気持ちで、"今"を過ごそうと思う。

 

 

夕方、アレクサが言う。

「まもなく、夕飯の時間です。

今夜は何を食べますか?

今日は丑の日、ウナギを食べる日です。」と。

今夜は、牛肉の時雨煮を作ってあります。

温かいご飯と味噌汁、、ゴーヤとイワシ胡麻漬け、、そして、牛肉の時雨煮です。

残念ながら、、ウナギではありませんでした。

 

大切な人々と、安心して食事できる日が、

待ち遠しい。 

夕方、6月に引っ越し先に会いにくると言ってた遠方の友から電話があった。

彼女に元気がない様子を電話ごしに感じる。

体のあちこちが次々と痛むとか、、。

、、あの、元気で、今すぐにでも行きたい!

娘に反対され、ケンカまでして行きたいと言ってくれた彼女の元気のない声が、、。

 

今まで、自分のことを、二の次にしてご主人のために尽くしてきて、お元気になったから、きっと安心感からお疲れが出て来たのね。

今の痛みは、ご自分の身体を労わることを一番に考えなさいという体からのメッセージなのかも。

この、コロナ禍でなかなか出かけられないけれど、

安心して出られるように、今は心身を休めて、

元気にしましょう。

そのための今と思ったら、したいことたくさんあるでしょう?

人生はまだまだ、これから! 

今はちょっと辛いかもしれないけれど、、いつか笑える日がきっと来ます。

 

そんな会話して、お互いに元気でいようと明るい気持ちになることができた。

f:id:kicky-kite:20210729061831j:image

だから、今を楽しんでいきましょう、、と!

 

人生は、いくつであっても、まだまだ、これから!

って言われたこと、いつも胸の中に。

 

がんばりまっしょい!!