kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

コロナワクチン2回目接種日

今朝は雨、、かなりの大粒の雨。

曇り空を見上げて、今日一日はこんな天気なんだと、あきらめていたら、、だんだん止んできた。

f:id:kicky-kite:20210727213819j:image

曇り空に向かって咲く花

 

10日前に2回目接種をした妹の具合が良くなくて

心配が続いていたので、ちょっと気になっていた。

体調に気をつけての日々、、もし、具合が悪くなったら、、などと思い、昨日はいろいろな片付けやら、ちょっとした部屋の模様替えなどを楽しんだ。

 

ちょっとした事だけども、思いついた事をやって見ると、、やはり気分が良くなる。

食事する場所を変えて見た。

カバーを変える、、向きを変える、、シンクに水を溜められるように白いラバーの蓋をする。

 

ちょっとした変化でも、気分はかなりUP!

部屋が気分良くなると、自分の身体のメンテナンスにも気が回る。

まず、ゆっくりとお風呂に入り、シャンプーし、

手足も一本づつ、丁寧に洗う。

お風呂を上がり、手足のオイルマッサージをする。

この前の第一回ワクチン接種の日に買ってきた精油入りのマッサージオイルで。

 

食事も、小さなグラスにワインを一杯つけて。

冷蔵庫にあるもので、、ゆっくりと。

そして、早めにグッスリ眠る。

 

そして今朝、気持ち良く、いつもの早い時間に

目覚ましより早く目が覚めた。

いつものように、早いモーニングをして、部屋を整え、身支度をし、、早めに家を出る。

雨は小降りになってきた。

家を出たところに、、頭上に白い花が雨の曇り空に向かって咲いていた。

 

バスは少し遅れてやってきた。

不思議と気分はゆったりとしていた。

バスで初めてスマホ決済をしてみた。

たまの外出は、楽しい。ワクワクする。

 

クリニックは、前回よりも空いていて、予約時間を

待たずに名前を呼ばれた。

「前回はいかがでした? 今日は2回目ですね」と

受診表をチェックしながら2回目接種について説明され、次の部屋にてワクチン接種。

その後、しばらく待合室にて様子を見る。

時間が経過したところで受け付けにて確認して帰る

 

今回の接種場所は、上腕のやや前より。

ほんのチクリで終わった。

前回、接種直後のちょっとした違和感が今回はなかった。

ずっと、ゆったりした良い気分が続いている。

雨は上がっている、、近くのデパートに向かう。

 

移動中、素敵なショップを発見、、とてもカラフルなショーウィンドウ!

香りの石鹸やボディケア商品が並んでいたが、、

気になり、まっすぐいったコーナーは香りの石鹸。

お店の人が、ひとつひとつ全部、香りを説明してくれて、香りも嗅ぐことができた。

 

まず、最初のおすすめが ラベンダー。

" イイ香り " イランイラン、、ビターオレンジ

ハナハッカ、イチジク、ベルガモット、ニオイテンジク、サンチュフォリアバラ、ダマスクバラエキス

ブドウ葉、ハチミツ、アロエと、気を惹かれた。

 

またまた、イイ気分で進むと、今度は花屋さん。

駅の花屋さんはどこもキレイ! 

グリーンと白い花と薄いブルーの花束、、素敵!

元気なヒマワリもたくさん並んでいる。

 

そして、お目当てのデパートのレストランへ着く。

メニューウインドウを、覗く前に入り口の本日のおすすめランチ「アジフライ定食」が目に入る。

迷わずこれに決めた。

こんがりキツネ色に、ふぁっ、カラリと揚がった熱々のフライは美味しかった!

 

目にも、身体にも、幸せ感たっぷりの時間を過ごして、食料品の買い物を、して帰宅。

帰るやスグに、あの香りの良い石鹸を泡立てて、シャワーする、、やはりステキです。

冷たいレモンサワーを飲んで、3時半に一休みをと

昼寝したら、、なんと目覚めたのは夜の9時過ぎ、

グッスリ寝てしまいまし。

 

ワクチン接種した腕にあまり変化はありません。

脹れも痛みもなく、気分もイイです。

お腹が少し空いてますが、今夜は食べずに寝ます。

 

とても充実した一日でした。

ありがとうございます。おやすみなさい。

f:id:kicky-kite:20210727233637j:image