kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

CALT、インナーパワーを測る

今朝は休み、、ワクチン接種日。

、、日曜日なのに、2月の今日だけ空きがあるとのことで迷わずお願いした。

 

休みの日の朝は、目覚ましをセットしてはいない。

けれども、ちょうどその時間には目が覚めた。

まだ、真っ暗、、お布団の中にいる。

 

仕事の日は、洗面から始まり、身支度を整えること、軽く食べること、毎朝必ずおトイレを済ますことを1時間ですませ、自転車を走らせる。

 

仕事のない日のルーティンは特に決めてない。

特に、日曜日はゴミ出しもないし、ゆっくり休養を第一に好きなことをする。

週の終わりの土曜日のお風呂は、体中の循環が良くなるよう入浴タイムはボディケアタイム。

 

特に、昨日は今日のワクチン接種のために念入りに

時間をかけて。

お風呂はリラックスタイム。血行を良くすることはもちろん、、健康であるためには、皮膚も健康であることが大事!

ひとり時間は、こういう時間が贅沢。

 

そして、ベッドに入ってから寝る前に足首の体操。

両手を腰の横で手の甲を上にして、思い切りつま先をピーンとゆっくり3秒伸ばし、力を抜いて3秒を3回繰り返し、、次は踵をぐ〜んと突き出し、

同じように、、突き出し、休めを3回くりかえす。

なぜなら、手の甲を上にした時と手のひらを上にした時とでは、お腹のなかの筋肉に作用する部位が違うという。

 

ふくらはぎの循環にも良い!

寝る前に、、起きる前に、お布団の中でできる簡単な体に良い習慣だと思っている。

 

、、で、今朝は快調。

久しぶりにスマホアプリ、CALTをしてみた。

good、70代にしては良い数値だった。

自立神経のバランスも良かった!

なんか。イイ気分になった。

普段は、夜9時にセットされていて、、忘れがちだった。 というよりも、夜はいつも数値が低く、自立神経では交感神経が優位になっていてバランスが、よくなく、、ちょっと落ち込んでいたから、、。

 

さぁ、今日は気合い入れて、気をつけて行ってきます。


f:id:kicky-kite:20220213061208j:image