kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

はてなブログ は My Best Friend!

 

f:id:kicky-kite:20211103112417j:image

11月3日(祝日㊗️)  文化の日

明治天皇の誕生日

(1947年までは、明治節と言われていたそうです。)

 

f:id:kicky-kite:20211103113813j:image

刻々と明けゆく、早朝の空に、煌々と三日月 光る

 

 

《 国民の祝日文化の日に、今や日々の張り合いとなっているblogに感謝して、》

 

2月17日にblog 初登校してから、、8か月と少々。

 

特に専門性のあるものではないので日記blogです。

他人のブログ、、それも、日記ブログなど読む人のいないということで、、気軽に始めたことです。

 

案の定、日記blogを読みに来てくれる人は無く、、

blog開設をしてくれた息子くらいで、、ほとんど、

来る日も、来る日も0人から1人、2人の毎日。

それが当たり前の日々でしたが、念願のblog開設ができて、、喜んで、楽しんでました。

 

3ヶ月も経った頃、一人暮らしが始まり、子どもたちに心配をかけてしまうことを感じました。

昔と違って、用事がある時に電話で連絡するご時世ではなくなっていました。

それぞれの暮らしの時間帯があることから、急ぎの連絡ではないので、LINEでのやりとりが普通になっていました。

 

 

   blogは コミュニケーションの場

、、そんな時でしたので、blogでの"つぶやき"は

私が元気かどうかを知ってもらうには、ありがたいツールでした。

 

ここ2年ほど、コロナ自粛規制で、息子の結婚式も挙げられず、会いにゆくこともできず、、不要不急の外出は控える日々で、それまでのように あたりまえに出来ていた楽しみが困難になりました。

 

体も、気持ちも、暮らしも、塞がる毎日の中で、

blogを介して近況をつぶやくのは、ストレス解消にも役だってくれました。

 

身近な植物のInstagram投稿も同じです。

どちらも、手元のスマホひとつから、どこにでも

つながっていることは、大きな喜びでした。

f:id:kicky-kite:20211103115524j:image

Instagramは、この11月半ばで 丸4年となります。

はてなblogは、今月半ばで 9ヶ月目となります。

f:id:kicky-kite:20211103114834j:image

Instagramでの写真投稿の楽しみを、はてなblogにも

載せることにしました。

幸い、越してきたここは、豊かな自然環境に恵まれ

気持ちの良いところです。

f:id:kicky-kite:20211103114830j:image

 

ここでの季節の便りとして、blogに載せたら、

なんと、見てくれる人が出てきたのです。

少しでも、見てくれる人のいるってこと、張り合いがでるものですね。

f:id:kicky-kite:20211103115644j:image

 

それからは、Instagram投稿用写真として、撮った写真に、"つぶやき".を添えてのblog投稿が楽しくなってきました。

f:id:kicky-kite:20211103115647j:image

 

振り返ると、おかげさまで、日々の記憶が "記録 "となって残ってくれているのです!

 

こんな自分勝手なblogですが、先月、はてなブックマークはてなスターをつけてくれた人がいたのです。嬉しかったです。

早速に、その方のblogを拝見しました。

blogの内容に、とても共感できましたので、私も

ブックマークをつけて投稿の拝見が楽しみになりました。

 

、、ですが、はてなスターをつける手続きが

ID登録やらの記入がちょっと躊躇われてできないでいます、、なぜなら、"ことば"がわからず、意味も分からず、、教えてもらっても忘れたりです。

 

息子に聞けば 容易いことでしょうが、、自分で

ひとつ、一つ調べてやって見ようとしましたが、

blogについて知らない事が多いことに気づき、

本を買ってみました。

f:id:kicky-kite:20211102195410j:image

本を買わなくても、知りたいことはなんでもぐぐったらわかる時代ですが、理解するには、やはり、

本が手元にあると、安心感がある年代です。

 

STEP7-5、7-6に はてなブックマークを使う。

はてなスターを使う、、が載っています。

blogで初めて出会ったblog friendに私からも はてなスターを送れるようになりたいのです。

 

つぶやきばかりのblogではなく、共感するblogに出会えた時の喜びに⭐️はてなスター⭐️送ることをしたいのです。

はてなblogを通して知った友への感謝の印に。

(★ 一方的かもしれませんが、共感するblogに出会えた時の喜びに出会ってしまったのです。)

 

blogって、スゴイですね!

善き出会いって、自分の心が喜ぶ出会い。

相手が見えないからこそ、blogには その人の"想い"を感じられる気がします。

そんな、善き出会いが続きますように、、日々、

喜んで、楽しんでいきたいと願っています💗f:id:kicky-kite:20211103043558j:image