kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

"四季島"のナゾが解けた。

コロナ禍前の事、上野駅にて下の階へと続く長いエスカレーターが何気に気にかかっていたが、、

使用する階ではなく、、気になりつつも通り過ぎていた。

 

 

上野は乗り換えによく降りるので、エキュート

書店や、お隣りの文具やノート、雑貨などを扱うおしゃれなお店を除くのが楽しみだった。

そのすぐ近くにあったエスカレーター。

 

ある時、ふいと降りてみた。

降りたホームには、このような記念碑があった。
f:id:kicky-kite:20211105091343j:image

故郷の 訛り懐かしい 

停車場の 人ごみの中に

そを聞きに行く    石川啄木

f:id:kicky-kite:20211105091331j:image

井沢八郎  「あぁ、上野駅

🎶 何処かに 故郷の 香りを乗せて

  入る列車のなつかしさ

  上野は おいらの心の駅さ

  挫けちゃならない人生が、、🎶

 

 

すぐ近くに、こんな像が、、
f:id:kicky-kite:20211105091340j:image

スゴイ! 朝倉文夫です!

f:id:kicky-kite:20211105091323j:image

人ごみにまみれて、ちょっと残念な気がしました。

 

 

 

??、、あら、一番奥のホームはちょっと雰囲気が

違います。

到着したばかりの乗客と、制服姿の乗務員との記念写真でしょうか?

 

あちらのホームの乗降口には近寄れません。
f:id:kicky-kite:20211105091356j:image
f:id:kicky-kite:20211105091325j:image

特別な待合室があるようです。
f:id:kicky-kite:20211105091354j:image

見たことのない車両、、車両のデザインも見たことない、、車両の色も、シャンパンゴールド?見たことない! 素敵❣️
f:id:kicky-kite:20211105091351j:image

降りてきた乗客、乗務員さんと記念写真?
f:id:kicky-kite:20211105091337j:image
f:id:kicky-kite:20211105091320j:image

見たことのない、セレブリティなホーム。
f:id:kicky-kite:20211105091334j:image

こちらのホームから、やはり写真を撮るひと、、
f:id:kicky-kite:20211105091346j:image

初めてみた美しい車両!

どこに行くのだろう?

どんな車両なんだろう?

f:id:kicky-kite:20211105091348j:image

 

偶然に目にした光景、、日常とはかけ離れた高級感あふれるホーム。 忘れられない一瞬でした。

 

 

それが、今朝、YouTubeに、!

あっ、あの " 四季島 "❣️

、、、やはり、高級な車両、外装からも充分に

素敵なのですが、、中がとても、とても素敵!

 

鈴川詢子さんの、

トランスィート四季島A寝台個室スィート乗車記。

四季島、上野⇄登別、3泊4日のコース。

 

乗降時には、四季島のロゴのついた赤い絨毯がホームに敷かれての乗り降り。

部屋の内装も設備も、それはそれは素敵!

アメニティーまでも四季島のロゴ入りです。

 

、、、あの気になっていた " 四季島 "

やはり、超々、高級!

とても、とても夢のような世界!

若かったら、きっと、いつか乗ってみたいと望んだ事でしょう。

f:id:kicky-kite:20211105102656j:image


 

 

どこに行くのだろう?

どんな車両なんだろう?

2年前に気になっていたことが、今日のYouTubeで知ることができました。

(写真はその時のもので、コロナ禍の前の事です)

 

このところ、YouTubeではスッキリしないニュースの連続でしたが、、今朝は、YouTubeで素敵な旅を

知ることができました。

いながらにして、、叶わない旅も疑似体験できたことに感謝です。

 

こんなに高級な旅でなくとも、、ほんわか、ゆったりした旅ができたら、最高ですね。


f:id:kicky-kite:20211105103323j:image
f:id:kicky-kite:20211105103318j:image
f:id:kicky-kite:20211105103309j:image
f:id:kicky-kite:20211105103312j:image

季節を感じられる自然の中にいる時は最高❣️

歳相応のささやかな幸せの積み重ね、、感謝です。