kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

ハーブのある暮らしが大好き

どうして私の好みがわかるのかしら?

 

ブログ2回目の投稿が画面に現れた🥰🌿💕

まぁ、なんて素敵!

kicky kiteの日記 のフォトデザインは、、

憧れのベニシアさんのハーブのお庭。

 

嬉しくて、しばらくドキドキしながら眺めていた。

いいですね、、見ているだけで安らぎます。

大好きな世界、素敵すぎです。

 

長男が小学校に上がった頃に移り住んだ新しい家。

まだ何も植えられてない広い庭は、石ころだらけで抜いても抜いても草が生えてくる。

その草は根元にコブがあってなかなか抜けない。

土を入れても入れても、耕やすたびに石ころが出て来る、、そんな格闘を何年か繰り返して、花とハーブの庭ができていきました。

 

最初に植えたのは、雑草対策にアップルミント。

ブロックとブロックの細長いところに見事に育ってくれました。植える場所には何回も一輪車で土を運んでくれた長男、、男の子は力強くて随分助かりました。南の庭は、ほとんどが好きなハーブと草花でしたが、、、

庭の角、家の近くに素心蝋梅を植えました。

毎年、暮れからお正月にかけて明るい黄金色の花が咲く季節は部屋からの眺めも素晴らしく優雅でした。

 

少し高くなっていた西側の空き地には果樹を。

夏ミカン、サクランボの木、柿の木、花梨、そしてレモン🍋も!

レモンを植えて3年後、やっと数個の実がつき、それからは毎年、増えていき楽しみでした。レモンの葉には、よく大きなアオムシがいて、そのアオムシがキレイなアゲハチョウになる様子も驚きの発見でした。

 

夏ミカンは、初夏に小さな真っ白な花をつけます。

無垢な白い花はとてもよい香り❣️大好きです。

🎶ミ〜カンのぉは〜ながぁ〜🎶つい口ずさむ季節です。この季節が来るのも楽しみでした。

f:id:kicky-kite:20210311114154j:image
f:id:kicky-kite:20210311114201j:image
f:id:kicky-kite:20210311114158j:image

 

柿の葉のやわらかな緑の季節も、花梨の実がつく頃も、サクランボが色づく頃も思い出はいっぱい。

 

南には、スモモ、杏、豊後梅も植えました。

杏の実が熟す頃は雨が多くて、ほとんど落ちてしまいました。

どの果樹も、毎年秋の農業祭でもとめたものがほとんどで、一本の苗木から成長したものでした。

 

最初から植え木として植えたのは金木犀

毎年、私の誕生日前後に咲き、花の香りで気づきます。

木の下にはフジバカマも植えました。

フジバカマは、花も葉も香ります。特に花はドライにすると、あの桜餅の葉のような素敵な香りです。

 

スモモの木のそばには、白バナジンジャーリリー。

ジンジャーリリーは、大ぶりな真っ白い蝶のような花が甘い香りを漂わせます。

この花にも、素敵な思い出があります。

f:id:kicky-kite:20210311113337j:image

(この白い花は、ジンジャーリリーではありませんが、、よく似た花です。)

 

取り止めもなく、思い出の庭の植物の紹介でした。

肝心のハーブ🌿は、毎年、いろいろな種類を植えることが楽しみでした。何しろあの頃は、まだハーブというものがあまり知られていなく、苗も手に入りにくい時代でしたから。

 

そんな中でも、ローズマリーローズゼラニウムレモングラスカモミール、ミント、セージ、フェンネルは優等生でした。

 

下の子どもたちが小さな頃、こぼれ種でたくさん咲いたカモミールの花束を両手で抱えて遊んでいた写真を思い出すたび、いつも口元がゆるみます。

幸せな思い出です。

 

もう、何十年も昔のことになりましたが、、

 

やっぱり、花や野菜や果樹のある暮らしが大好きな私でした。今、少しづつですが、また、好きな植物のある暮らしを楽しめています。

 

ローズマリーの株も太く、レモンバーベナも毎年伸び伸びと枝を伸ばして明るい緑の葉はすごく素敵な香りです。

昨年秋には、このローズマリーレモンバーベナの間にオールドローズを鉢植えで置いています。

 

月桃もこの春には、地植えしようと思ってます。

この月桃は一昨年の秋、沖縄に行った折にお茶にしようかと買った小さな可愛い赤い実💕

それを昨年春、中の種を蒔いたもの。

芽が出たのです!嬉しい驚きで成長の様子をスマホでパチリしては喜んでいます。

 

シークワーサーの苗木も植えました。

去年は白い小さな花の後に小さな実の赤ちゃんがたくさんついたのですが、実として残ったのは7個。

今年は きっともっとたくさんなるかな?

 

宿根そうや球根もいろいろ植えました。

暖かくなったら賑やかになるでしょう。

その頃には、このページに写真で紹介したいと思ってます。

また、ぜひご覧くださいね🌱

 

写真って、イイですよね💓

記録で撮った写真、、記憶ではすっかり忘れていたことも、一枚の写真で鮮明に思い出が蘇るのですから、、好きな植物の香りまで。

 

久しぶりにガーデニングの本を広げて楽しもうっと。昔、購読していた私の部屋ビズ「BISES」たくさんあったのですが、引っ越しのたびに整理して、

でも、手放せないでいる2冊。

🌿1995早春号、チャールズ皇太子の庭と、

🌿2002盛夏号人生の庭に素朴な花を植えよう!

 

盛夏号の特集には、植えよう・

イリアム.モリスが庭づくりで学んだ8つの大切なこと:

  1、素朴な花を植えなさい

  2、家と庭を統一しなさい

  3、庭では食べ物も作りなさい

  4、樹木、生け垣で庭を囲みなさい

  5、流行を避けなさい

  6、現存する木は残しなさい

  7、地域の植物相を大切にしなさい

  8、リクレーションとリラックスの場も作りなさい

 、、あの、テキスタイルや壁紙などで有名な英国のデザイナーが、です。

 

早春号の特集には、

宮澤賢治の花世界、その驚くべきモダニズムの華麗

と、

スェーデンで一番したしまれているインテリアの創作者、カーリン.ラーションの仕事

暮らしにやさしく、ファブリックの効用

、、と、美しい世界が広がっています。

一冊まるごと、どのページも素敵です。

 

美しい写真、美しい世界を見ていると、ムズムズと想像力が豊かになりますね。

見ていると、じっとしていられなくなります!

 

日に日に春めいてきているこの頃、イイ季節ですよね。植物とともに🪴よい日々を!