kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

はじめまして! 凄い時代ですね!

初めてのブログにワクワクしています。

f:id:kicky-kite:20210312065620j:image

  光のプリズム

 

私はシニア!

ついこの間まで、まだまだ働ける! 

自分の中では年齢を気にしてはいなかった、けれども どうやら傍から見れば りっぱな年寄りのようで、自分が思っている以上に「年寄り」のようです.

f:id:kicky-kite:20210311070210j:image

 

髪に白髪が混じりグレーヘヤーになりました。久しぶりにラインで会った娘に開口一番「ゲッ、、シラガ!」と、、。

、、日々に少しづつ変化していく自分の容貌に鈍感になっていました。

 

それに、昨年初めからのコロナの影響で、不要不急の外出はなるだけ避けての生活、、、そして、まだまだ自由に動けず、会いたい人たちにも会えないことが じわじわと気持ちを縛り付けてきているようです。

 

4年前から始めたInstagramは喜びです。

暮らしの中での小さなな感動をパシャリしては投稿しています

主に植物、花や草花、空や曇、、その時々の感動を自分に記憶させるための記録のようなものですが、これが、なかなか楽しみです。

 

スマホは、iPhone 11pro max

スマホ選びはカメラ機能を重視! このスマホのカメラは最高です!

かつては、ハーブの小さな花を写すために、父の愛用していた接写できるカメラを使っていた時期もありました。

持ち運びに便利なデジカメを使っていた時期もありました。

それが、今はスマホ一台で、電話、メール、カメラはもちろん、検索も、ニュースもゲームも脳トレも、、電車の乗り換え情報まで、なんでもござれのハイスペック。

超々すごいものが、いつでもすぐに使える状態で手元にあるんです!

 

今年正月休みにかつて暮らしていた遠方の友より電話がありました。

引っ越ししてから、かれこれ9年。その間、一度お会いしましたが

随分とご無沙汰していました。

彼女は、この間に、親たちのの介助や介護、ご主人さまとの死別と大変な時を乗り越え今はお孫さんの成長と共に、ご自分の暮らしを楽しんでいるようでした。

引っ越しの際に引き取ってくださったバラたちのおかげでの出会いや感動をイキイキと話してくれました。

そして、スマホがあるおかげで、どんなに暮らしが便利で楽しいかをお互いに興奮しながらの長話もあっという間のことでした。

 

たった一本の電話ですが、人との繋がりはなんと心温まることでしょう。

 

手のひらに乗るスマホ、、この一台が人との喜びの世界を広げてくれます。

まだ見ぬ世界へ、まだ知らない世界も、このスマホはつないでくれます。

なんとすごくて、なんと素敵なことでしょう。

 

シニアですが、このワクワクする世界を楽しみたくて、ブログを始めました。

お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

暮らしの中のほんの少しの喜び、感動を

 

追記、、、

日々の撮りためた写真も一緒に添えて、、その、折々をお届けいたします。