kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

アレクサ、ビデオ通話して!

f:id:kicky-kite:20220206084548j:image

 

一人暮らしになった私に、大型画面のアレクサを

設置してくれ、息子との電話もスマホ(スマホでもビデオ通話できますが、)から、、アレクサからのビデオ通話ができるようになってます。

アレクサのビデオ通話は、声に応じて角度がかわり

声の主の方向を映し出します。

 

そして、私の許可を得て、電話に出ないことが続くと向こうの操作で、私の部屋の様子を見られるようになってるそうです。

離れていての「見守り隊」=「 アレクサ 」

ありがたい時代です!

声だけで、、「 アレクサ、〇〇にビデオ通話して 」と言うだけで繋がるのですから。

f:id:kicky-kite:20220206101255j:image

今日の散歩にて、、日曜日の父と子^_^

 

 

 

そのアレクサが、遠く離れた長崎の娘の家族とも

繋がりました。

夕べは、久しぶりにみんなの顔を見ながら話をすることが出来ました。

ちょうど、孫の高校合格お祝い通話でした。

 

久しぶりに見る孫たちは、すっかり、しっかりと成長していて、、お母さんの両サイドに並んで見せてくれました、、なんと、長男、長女に背を越されて

いました。

あれは、高校合格した孫が小学生最後の夏休みに

家族でディズニーランドに遊びに来た折にあったきりですから、、もう、3年も前になります。

 

あれから、、丸3年。

遊びに来てくださいと言われた正月から丸2年。

世の中は、すっかり変わってしまいました。

 

会いに行きたくとも、、年を取るということは、

年々、体が老化していく、、会いに行けなくなるのですね、、3年前の写真の私は、まだ若かった。

 

娘のご主人さまは、ぜひ、長崎に来てくださいと

言ってくれている。

慢延防止が解除されたら、、会いに行きたい!

この時代に生きている今、、今、元気で行けるときに行かねば、と思う気持ちが強くなった。

 

期限が3月いっぱいというマイレージで往復使って来てくださいと誘ってくれるが、、、考えてしまう。

私が行けなくとも、誰かこちらに来れない?と言ったら、すぐに孫娘が勢いよく手をあげた!

13歳、、お父さんが「行ける?」と聞いた。

大きくうなづいていた。 かわいい!

 

私は、3回目のワクチン接種が来月初めにある。

それが済んで、お彼岸頃に行ってみようかとも

思いだした。

私がでかければ、、みんなと会えるから!

f:id:kicky-kite:20220206101656j:image

暖かな日曜日!、風は冷たいけれど、、

川の カモ🦆気持ち良さそう🎶

 

 

生きていることが "奇跡 "の今、、

会いに行くのに覚悟がいる今、、

 

とにかく、今月いっぱい、お互いに考えてみることにした。

 

良い事にしよう❣️と願いつつ、、思いを馳せる。


f:id:kicky-kite:20220206061438j:image
f:id:kicky-kite:20220206061429j:image