kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

三寒四温? 天気の移り変わりが、、、

f:id:kicky-kite:20220219071208j:image

昨日の昼前、、まっさおな空。

自転車の通りすがりの小さな公園で目の前の

木が気になった。

スマホの植物調べを使うと、、"はなみずき"

f:id:kicky-kite:20220219071642j:image

瑞々しい赤むらさき色の葉っぱ。

葉っぱと同じ赤紫色の小さなつぶつぶがついている

 

 

昨日の、この気持ち良い空から一変して、、

今朝はどんより暗い冬空、、一月は晴天の日が多かったのに、この頃の天気の移り変わりが多い気がする、、もしかして、、三寒四温ってこと?

f:id:kicky-kite:20220219073316j:image


低気圧と高気圧が交互に入れ替わり、冷え込みの厳しい日と、暖かな日とが繰り返される。

 

 

 

f:id:kicky-kite:20220219073602j:image

梅は咲いたが、、桜はまだかいな〜🎶

の頃のようです。

10日前の梅見ごろに、、春近しと浮かれていた後の雪、、厳しい冷え込みの戻りに驚いた。

 

 

f:id:kicky-kite:20220219074309j:image

そしてその後の、、ポッカリ白い雲。

もうすぐ春ですよ〜🎶 と思ってします。

 

この二月は確かに、、冷え込みと暖かさが繰り返されていた。  まさしく三寒四温の侯、、

f:id:kicky-kite:20220219163721j:image

 

という事は、春は確実に近づいてきているのですね。

もうすぐ春ですね〜^_^

、、でも、今日は寒い。今にも降って来そうで外に出る気になれない。

f:id:kicky-kite:20220219154419j:image

昨日、駐車場の片隅に止めて置いた自転車。

仕事終わり帰る時、、なんと自転車が風でなぎ倒されていた、、5代重なって倒れている、、。

私のが一番下(朝イチの出勤だから、)取り出せない。

仕方なく、右側の上から順番に起こして行く。

近頃の自転車は、電動自転車で重い。

 

通りすがりのお年寄りが「大丈夫ですか?、、風が強いですねぇ〜」とねぎらいの声かけが。

 

後、一台で私の自転車というところで、、なかなか

キツイ、、倒れたハンドルレバーがブロックの仕切りにピッタリとはまってしまっていて起こせない。

ぐるりと回って、はずそうとしたが、外して上から

起こそうとするのだが、、回っているうちにまた

電動自転車の重みで元に戻ってる。

 

そこへ又、通りすがりの小柄なおばあちゃんが

「大丈夫ですか? お手伝いしましょうか、?」と

近寄り、外したハンドルがまた引っかからないように持っていてくれ思いがけずに気持ちが、ホッコリとしたハプニングがあった。

f:id:kicky-kite:20220219163958j:image

 

短い時間に2人のお年寄りが声を掛けてくれた。

このご時世、声をかける行為を躊躇われるのに、、

何気なく、自然な行いがスゴク嬉しかった。

やはり、思いやりの声かけって大事ですね。

私も、こんなふうになりたいなぁと思う出来事がありました。

 

帰り道の風は強く、、冷たい風、、。

おまけに向かい風だったけれど、ペダルを漕ぐ私は

全然、苦にはなりません。

むしろ、心は軽やかでルンルン。

 

寒さも後少し、春風にバトンを渡す冬の風の意地?

確実に、、季節は春へと近づいています❣️


f:id:kicky-kite:20220219162553j:image

春の前には、厳しい寒さもある。

気候不順は体調も崩しやすくなります。

体を温かくして過ごすことを楽しみましょう。

 

明日も寒そうです。 お気をつけて💗

f:id:kicky-kite:20220219163508j:image

 

💗  向かい風 光明るく 春近し  💗🌿