kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

普通が一番!

f:id:kicky-kite:20220215064937j:image

今朝は、腕が楽になっています。

昨日は、腕を前後に振ることは少しできたのですが、、腕を横に広げることはまったく無理でした。

それが今朝は、三角筋に違和感があるものの、だいぶ治まってきています。

寝たまま横になり、左腕を上にして、ゆっくりと円を描く動きが出来ました。

 

 

腕にばかり気を取られていましたが、、呼吸器系統が敏感になっていました。

夕べも早く休み、安静にしていれば大丈夫だろうと思っていたのですが、、深く息を吸うたびに、ノドの奥や、気管支、肺の上部までヒリヒリする感じがあるのです。

私は父に似て、、気管支が弱く、風邪をひくとスグに気管支をやられてしまいます、、鼻ではなく。

 

 

弱い部位が敏感になってるようです。

枕元の小さな籠から、精油を取り出しました。

親指の付け根に一滴垂らして両手を合わせて香りを嗅ぎました。

精油は、ティトリー。抗菌作用、抗真菌作用、、それから、抗炎症作用もあるという精油の助けを借りました。

 

 

でも、深夜、、まだ気管支や肺の上部が気になります。 起きて、この前いただき飲み始めたばかりの

マヌカハニーをひとさじ、ゆっくりと含みました。

マヌカハニーの抗炎症作用の力を頼りに。

今朝方、気管支や肺の過敏な感じは収まっていました。急激でなくとも、ゆっくり快方に向かっていればそれで充分です。

後は、今回改めて知った自分の体の弱い部分を気をつけるようにしていこうと思ってます。

 

最近始めた新しいMyルーティンをプラスして、、

体を動かすこと! キチンと食べること!

そして、ちゃんと寝ること!

そして何よりも大切なことは、、感動と感謝❣️

今日も喜んで過ごします。

f:id:kicky-kite:20220215064756j:image

この頃のキレイな夕陽✨✨