kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

令月、💗何をするにも良いとされる月

f:id:kicky-kite:20220205193650j:image

今朝の東の空、、

明けの明星? 金星?でしょうか、、

 

2月1日の朝は、近くに月が出ていました。

その月の近くで、小さくとも月に負けない明るさで光っていて、とてもキレイでした。

 

2日置いて昨日の朝は雲が多く、残念。

 

そして5日の今朝、まだ暗い東の空にハッキリと光っています。

これまで、明けの明星とは言葉で知るだけで、、

明けの明星と言われる金星がこんなにも美しいとは

思っていませんでした。

まして、月かと思うほどの明るさで、、。

 

 

 

月を見上げたり、星を眺めたりは好きですが、、

科学的に天体を見たりは全くしたことはなかったので、、宵の明星、明けの明星の言葉を知っていただけで、見ることもない、、というか、星を眺める時間などない日々を過ごしてきました。

 

 

晩年になって、早朝の仕事に自転車で出るようになって、初めて夜明け前の静寂さ、だんだんに群青の空が明るくなっていく、、朝日を見ながら、、それは気持ちの良い朝に自転車を走らせる爽快感を味わえたのです。

そして冬になって気づいたのです、、太陽ではなく、月を見ながら走っていたことに!

 

更に驚いたのは、、明けの明星がこんなにも明るく美しいことに‼︎  驚きでした‼︎  

暮らしが こんなにも自然界の流れと繋がっていることに気づきもせずにいた自分。

、、節分よ、立春よ、と暦で季節を知っているつもりでしたが、、、明けの明星をググって、初めて

天体を面白く思えました。

スマホでググりをして初めて知った金星❣️

思っていたよりもずっと大きく、明るい星でした。

 

何かするにも良いとされる令月。

月始めに美しい明けの明星を見て、、知らなかったことがわかる喜びを感じて、、良い気分になってます。

f:id:kicky-kite:20220205211435j:image

、、実は、2月1日の未明から明け方にかけては、

月と金星が一番接近した日だったそうです。

肉眼で、、自転車に乗っていても、キレイ❣️と

見ることができました。

 

次回は、3月3日の明け方、南東の低空で最接近が見られるようです!

宇宙の神秘、、気になり始めました😅