kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

2023朝ドラに植物学者:牧野富太郎💗




f:id:kicky-kite:20220203104423j:image

虫メガネ持って、、

f:id:kicky-kite:20220203104413j:image

ホトケノザ

 

 

来年の朝ドラは、日本植物学の父、牧野富太郎モデルに 主演は俳優の神木隆之介さん。

 

いまから、とても楽しみです❣️

f:id:kicky-kite:20220203112931j:image

小さな空色の花は オオイヌノフグリ🧚‍♀️

 

何年か前に、牧野富太郎記念館を友だちと訪れたことがありました。

植物全般、なんでも好きでそれに関わる仕事をしていて、ほんとに何でも良くご存じで、上京する度に連絡をいただき、あちこちを回るのが楽しみでした。

 

早速、夕べ、LINEしましたら、お友だちの息子さんが牧野富太郎好きの小学生が楽しみにしているとのことでした。

イイですね、、小学生で好きだなんて嬉しいです。

きっと、そんなお子さんがたくさんいるのかもと思えました。

 

、、場合によっては、植物に触れることや、関心を持つことのないまま育ったり、、。

身の回りの草花が生えていることさえ、気がつかなかったり、、、植物は景色の一部で手入れされているのを見て楽しむだけだったり、、。

 

朝ドラ「らんまん」を見て、身の回り植物に関心を持つ子どもたちが増えたら、、きっと、植物に触れることの楽しみを知ることになるでしょう。

f:id:kicky-kite:20220203105010j:image

f:id:kicky-kite:20220203105019j:image


 

 

2017年11月に、上京した植物大好き友人と訪ねた時の写真。

 

牧野富太郎記念館

f:id:kicky-kite:20220202202138j:image

ちょっと、迷った記念館の場所、、

大きな木が、、建物を覆っていました。

f:id:kicky-kite:20220202202154j:image

 

中庭では、、11月だと言うのに、お茶の花が咲いていました。
f:id:kicky-kite:20220202202135j:image

 

赤い実は、可愛くて大好き?、
f:id:kicky-kite:20220202202132j:image

 

おもしろい木肌
f:id:kicky-kite:20220202202200j:image

大きなシダの葉、、
f:id:kicky-kite:20220202202145j:image

 

 

日本で初めての植物図鑑
f:id:kicky-kite:20220202202151j:image

自筆の書
f:id:kicky-kite:20220202202141j:image

大勢に囲まれて💕
f:id:kicky-kite:20220202202147j:image

資料展示
f:id:kicky-kite:20220202202156j:image

資料館を見て、、隣の資料館も覗きました。

 

そこでは、満面の笑顔の富太郎先生の等身大パネルが迎えてくれました。

記念に、その隣に立ってのツーショット写真を取り合いました。

 

   天真爛漫、、

こんなにも純粋で屈託のない笑顔の人、、。

きっと、たくさんの困難も、苦労も、、全てが

あっての笑顔❣️ 天真爛漫な幸せの笑顔でした。

 

   春爛漫

「らんまん」 楽しみです。



f:id:kicky-kite:20220203115105j:image

幸せの🍀四つ葉のクローバー探してます
f:id:kicky-kite:20220203114148j:image