kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

この芽月、、寒くとも、

2月が始まりました。

f:id:kicky-kite:20220202135518j:image

今日の景色✨✨まるで花が咲いたような光✨

 

昨夕のテレビニュースで、2月のことを、

如月(きさらぎ)、、梅見月(うめみづき)、、雪消月(ゆききえづき)、、木の芽月(このめづき)、、恵風(けいふう)、、といろいろな呼び方があると知りました。

 

ググって見ると、、その意味がわかります。

確かに、まだまだ寒さが厳しく更に衣を重ね着する

「衣更着=きさらぎ」、、春とはいえまだまだ冷え込みが厳しい季節です。

 

けれども、梅見月、木の芽月とも言われるように

厳しい寒さの中にある小さな春を感じる季節です。

f:id:kicky-kite:20220202062502j:image

昨日、2月1日、仕事帰りに庭木に変化を感じました。自転車を止めて見上げると、、枝先には小さな膨らみが陽を浴びていました! 

春が近づいています❣️

 

寒さ厳しい季節ですが、、確実に季節は春へと動いているのですね。

恵風、、良い風、、春風。

自然は恵風を感じ取っている!

私も、恵風を感じ取りたい!

 

現実はまだまだ厳しい中にありますが、、

季節が密かに、確かに春へと向かっているように、

今のこの事態も、確実に"希望"へと向かっていることを祈ります!

 

 

散歩に出ました、、

f:id:kicky-kite:20220202130916j:image
陽の光が、、輝いています❣️

 

 

まるで、枯れ木に花が咲いているよう!

 

でも、風は冷たく、、強く吹いています。

f:id:kicky-kite:20220202131350j:image
珍しく、、穏やかな池に さざなみが立つ、、
f:id:kicky-kite:20220202131353j:image

足元には、小さな、小さな花、オオイヌノフグリ🧚‍♀️

f:id:kicky-kite:20220202131908j:image

 

 

帰り道、林の常緑樹は、全て光の方を向いてます。

f:id:kicky-kite:20220202132403j:image

風は強く冷たいのですが、明るい光に満ちてます。

 

 

椿の花を見つけました、、

f:id:kicky-kite:20220202133013j:image

届かないところで、、目立たないところですが、

凛として咲いていました。

これから咲こうとしているツボミ、、

f:id:kicky-kite:20220202133248j:image

花は咲いても、、

f:id:kicky-kite:20220202133444j:image

何かのエサになることも、、

、、、自然界の掟、。

 

生かされていることに 感謝します。

 

f:id:kicky-kite:20220202174830j:image

今日の夕陽、、僅かな時間で、陽が沈む