kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

今朝の月

今朝方、月がとても美しく見えた。

f:id:kicky-kite:20210310203756j:image

 

明け方の暗さの残るグレーにマジックブルーが溶け込むような不思議な色、、その中で淡く、白く光る月に釘付けになった。キレイ!だった。

 

しばし、月に見惚れていたが、、月からも見られているかのような、、時が止まったかのよう、

なに? なんなの? この月は何というのだろう。

 

検索で MOON CYCLE をポチってみた。

 

🌕🌕🌕🌕🌕

 

2021.3.3   今朝の月

前の満月から4日目。 

毎日、姿を変え続ける月。

今日の早朝、天秤座から蠍座にエリアを移動(?)

( あら、ちょうど移動したての月? )

 

○  今日の月からのメッセージ

天秤座は バランス感覚の優れた星座。

ひとつのことに偏ることなく、広い視野で全体を見渡します。

一方の蠍座は、コレと決めたことに脇目もふらず、

一点集中する星座。他のことは見えなくなってしまうほどの圧倒的集中力の持ち主です。

 

両極端な性質を持つふたつの、星座。

このふたつの星座があえてお隣同志になっていることに大きな意味が、、

 

天秤座の段階で、広い視野とバランス感覚を身につけたからこそ。

蠍座は、安心して盲目的なまでに何かに集中できます。一人で、深い深い場所に潜っていきますが、

必ず戻ってくるのが蠍座

そして、その時、他の人には見つけられない自分だけの大切な「 真実 」を持ち帰ってきます。

 

何もかも忘れるほど夢中に、真剣になれることに

出会ったら。

 

時には他のことを全て忘れて、本気で取り組んでみることも、人生には必要。

 

でも、それは、その体験から かけがえのない何かを得るためのもの。

そして、これまでの自分自身から脱皮して生まれ変わるためのもの。

 

人生を広い視野で見渡すバランス感覚をキープしながら。時には命がけと言っていいほど何かに真剣になる。

 

そんなことができたら、私たちの人生は本当の意味で深みを増していくに違いありません。

 

🌕🌕🌕MOON CYCLEより、、

 

月には、無意識に働きかける不思議な力がある!

ほんとうにそう感じた一瞬でした。

「月からのメッセージ」は見守ってるよ、という

優しいエールのような気がしました。

 

「 存在 」を認める!認められる!

とても大切なことだと思います。

 

そして、ひとりの時間になった夜、遠くの友人から電話があった。

懐かしい声。変わらぬ明るい声。

私よりも5歳年上ですが、いつもハツラツとしていて若々しい!

彼女との電話は楽しく、話しがつきない。

 

長電話の途中で、ご主人さまとも話をした。

昨年、体調を崩し入院。病院から自宅療養を切望し

自宅へ。

いっときは、介護5の段階であったが、帰宅できることになった時の笑顔はなんとも言えない嬉しい表情をしていたとのこと。

病院の先生や看護婦さんからも、「こんなに嬉しい顔ができるなんて、」驚くほどの笑顔だったそう。

 

自宅介助、介護は大変だろうと思われるが、、

彼女からはいっさい、愚痴らしき言葉はない!

それよりも、それをきっかけに、定期的に娘さんが来るようになったこと、娘さんのおかげで、家のなかを便利で安全に変えてくれた様子や、食事のことや、便利に使えるようになったスマホやパソコンのことや健康法や趣味など、なんでもが楽しいという、、、話は尽きない。

 

そんな長電話中に、ご主人さまが電話に出て話が出来たことが嬉しかった。

もう随分とお会いしてないが、昔のままのお声だった。お元気が伝わってきた。私も元気が出た。

 

なんでも、最近のお気に入りが、

麹レモンサワー だとのこと。今度、飲んでみようっと。

 

時折りだけど、、こうして長電話で話をしてくれる友がいることが有り難い。

きっかけはちょっとしたご縁。だけれども、お互いに思いが同じ。共感し合えることが多い。

 

お互いに、遠く離れてはいるが、時折り、2人で旅もした。良き友に恵まれ、お互いが心の友となっている不思議なご縁に感謝❣️

 

昨年、結婚した息子は、この友人と同じ県。

車でさほど遠くない距離。

今年は会いたいなぁ! 会いに行きまぁす❣️