kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

祭日です、、希望の春へ、

今日は、2月23日、天皇誕生日

 

私の仕事は、土日、祭日はいつもより1時間早くなります。開店が通常より

1時間早いからです。

 

今、5時半、、まだ暗いですね。

休み明けで早い開店では、ちょっと忙しい仕事始まりです、、5日連続の中の日ならおおよその予定は立つのですが、、仕事交代日の始まりはすごく時間がかかるので気合いが必要なのです。

、、では、行ってきます。 また後で✋

 

今朝は美しい夜明けでした、、

仕事終わりにはすっかり陽が昇り、ポカポカ陽気です。帰りの空き地にはぺんぺん草とホトケノザが群生していて、春よ ,春よ ,と咲いていました。

f:id:kicky-kite:20210310210124j:image

f:id:kicky-kite:20210310210517j:image

 

まぶしいほどの良い天気。ウキウキ気分🎶

こんなに明るく、暖かく、穏やかな休日はじっとしていてはもったいないですね。

ちょっと庭? ちょっと散歩?

、、では、行ってきます。  また後で✋

 

散歩に出かけようかと思ったのですが、今日は

休みで車があります。

孫娘のランドセル🎒がまだでした。

コロナ禍で自粛規制が続き、、後回し、後回しになっていました、、大変、大変!

行かなくちゃ。

 

2月は風邪気味で幼稚園を休んだり、冷えこみがきびしかったり、、なんやかやで、

パパの休みの日の運転が難しかったりしてて、,

もう、2月もあと残りわずかではないですか、、来週は3月ですよ、、

運転お願いします!と、元気になった女の子と一緒にランドセル買いに。

 

ところがです。目立つところにランドセルがありません。確か学習机コーナーにあったのに、、ヒヤリ! もうない?! ドキドキしながら進むと

ありました! セールで40%引き!

なんと、予算内で収まります。

近頃はランドセルといえども、かなりの高額で

、予定の予算ではとても無理でしたので、ラッキーでした。色もお気に入りのがあって、ほっとしました。

桜が咲く頃、どうか、入学式が行われますように❣️

f:id:kicky-kite:20210310205956j:image

 

 

今日は車でのお出かけなので美味しい唐揚げ弁当を買って帰り、お腹いっぱいの後は、ちょっと休憩、

贅沢な休日です。とても、ゆっくり、ゆったりな春日和。

来週の3月3日は、ひな祭り🎎

女の子には嬉しい季節です。

 

春ですね、、希望の春です

f:id:kicky-kite:20210310210345j:image

 

 

100歳を超えてもお元気に講演活動をされていた

日野原重明先生の「生き生き語録」

 

◎人生は習慣化された行動の積み重ねで作られていくものです。

 

いくつになっても創めることを忘れない。

 そのような生き方をしていきましょう。

(人生には、幾段もの節があります。

その節目ごとに発想を変えて新しいことを創めてはどうでしょう。)

 

◎あなたにとっての良い出会い

 それは あなたの才能の自己発見です。

 

◎人は いくつからでも生き方を変えることが

 できます。

 

悲しみも、苦しみも、そのさなかは辛いけど、

 後になり振り返ってみると、それに意味の

 あった ことに気づきます。

 

◎悲しみをただ避けるのではなく、、

 それを乗り越える努力であなたは成長するの

 です。

 

◎あなたが出会う人に 先づ、あなたの心を

 与えましょうそこから希望の道が拓けます。

 

◎「ありがとう」の言葉で 人生を締めくくりた

 いものです。

 

◎耐えることは 望んで待つこと。時があなたの

 心を支えます。

 

◎人は ひよわいからこそ お互いに寄り添って

 いきるのです。

 

歳を重ねると、この語録の意味がハッキリとしてきました。

誕生日。 歳を重ねるよさに気づいてきました。

 

 

まだまだ、陽は高く、暖かい午後です。

夕仕事の前に、今日の今での日記完成!

では、また、後で、、