kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

精油の始まりは、「ラベンダー」

f:id:kicky-kite:20210311064232j:image

    (花は、ラベンダーではありませんが、、)

 

💚💜💚💜💚

ラベンダー精油が、私の暮らしで役立ってくれた事

 

子どもが風邪気味なとき、眠れない時、気分が優れない時などに、

芳香浴やエアーミストでの利用を経て、原液での使用が増えていきました。

(ラベンダーエッセンシャルは、原液でも使用可能ですが、精油は取り扱いに要注意!)

 

💜火傷: 天ぷら油がパチパチッと腕にはねた時、

すぐに塗ったところは、痛みが消え、後も残りませんでした。その前の火傷は今も残っています。

 

💜擦り傷: 子どもが小さい頃、相撲の練習でできる土まみれのすり傷は化膿しやすく、治りにくいのですが、よく洗ってからラベンダー精油をつけると、

痛みもすぐ消え、治りも早くキレイで とてもたすかりまし。切り傷にも!

 

💜車のドア🚗に指を挟んでしまった痛みも、ラベンダー精油を塗布するとすぐに消えました。

 

💜工業用ミシン針で指を刺してしまい、直ぐに氷で冷やしても痛みがひどかった友人に、ラベンダー精油を塗ったら すぐに痛みがとれて感謝され、居合わせた友人たちに、その場で揃ってラベンダー精油が欲しいと頼まれました。

 

💜クスリのカプセル💊をハサミで切っていた時、

誤って自分の左人差し指をチョッキンしてしまった時、ラベンダー精油をつけたら、ズキズキする痛みもすぐ止まり、驚くことに、たった一日で傷跡もなく治ったと精油初心者から、驚きと喜びの電話をいただきました。

 

💜私自身、食器洗い中に分厚いガラス瓶がサクッと割れ、左クスリ指の先端をさっくりと落としてしまい呆然としましたが、、指から流れる血を水道の蛇口につけながら、「どうしよう、」と考えを巡らし

ボールから、落ちた先端部分をを拾い、大方の指紋の位置に合わせ、ラベンダー精油をふりかけました。そして、乗せた部分が落ちないように、バンドエイドのガーゼの部分にも たっぷりと振りかけて

そっと指先を包みました。

それはとっさの応急処置で、後で医者に行くつもりでいましたが、様子を見ては精油を振りかけることをしていましたら、痛みもなく指先も接着してきて、お医者さんに行かなくとも大丈夫な状態になり、その後、切り口が化膿することもなく2〜3日でキレイに治りました。

信じられないような出来事ですが、私自身の体験です。

 

💜息子が交通事故に遭い、深夜病院🏥から知らせがあったときにも、ラベンダーの精油を持参しました。 額を縫って処置が済み、包帯を巻かれベッドに横たわる体のあちこちに見える擦り傷に そっとラベンダーを塗り、枕元に数滴たらし、高まった気持ちを鎮めてくれますようにと願いを込めました。

その時は、病院の治療と、食事時のサプリメントの補給とラベンダー精油のおかげが功を奏したの酷い痛みに苦しむこともなく、ほんとうに快調で、良好な経過をたどることができました。

 

💜私自身も、子宮内膜症の手術で入院するときも精油を持参しました。

その時は、「ラベンダー精油」のほかに、女性のあらゆる疾患に「ローズ」は素晴らしいのよ!という

ハーブの先生の勧めもあって、「ローズオットー」も持っていった甲斐があり、

術後の経過も気分も大変に良好で、回診に見える院長先生にも「あ、顔色がいいね。」「この部屋はイイ香りだね」と喜ばれ、先生やナースにも、ラベンダー精油は好評で

大活躍してくれました。

 

💚💜💚💜💚

 

ラベンダー精油に出会って以来、我が家ではラベンダーのおかげか大禍なく元気に過ごしてきました。

子どもたちが成長し、自立して暮らし始めた頃に、

晴天の霹靂が起こったのです。

しばらくは、それどころではない時代がありましたが、、何年か経ってから、名古屋のマンションベランダで、「薔薇🌹」を育て始めました。

ベランダでのバラも見事に咲いてくれました💕🌿

f:id:kicky-kite:20210314055544j:image
f:id:kicky-kite:20210314062148j:image

f:id:kicky-kite:20210314062142j:image
f:id:kicky-kite:20210314062131j:image
f:id:kicky-kite:20210314062145j:image

 

庭ではなく、ベランダ園芸が楽しめました。

バラは、香りの高い オールドローズがほとんど。

そして、💖アロマテラピーの世界が広がっていきました。そして今また、

小さいけれど庭のある暮らしを楽しみ始めることができるようになりました。

やはり、香りある植物が多いですね、、

 

大好きな精油「ラベンダー」の作用は、

まず第一に、バランスを保ち、正常化するという事実だそうです。

おかげさまで、ラベンダーは私の人生をも正常化してくれているようで、ありがたいです。

人生の後半に訪れた自由な「選択」を与えられた私を力強く後押ししてくれる

相棒のようです。

 

精油、一滴、一滴に感謝して、これからも元気に

「香りのある暮らし」を楽しんで行こうと思います